SSブログ

       

またもや 揺れました [心]

揺れた?って Twitterでつぶやきましたが
しぞーかでは ほんのわずかな揺れでした。 
 
 
 
関東方面では 大きな揺れだったようですね。
何事もなければよいのですが。
 
このところ震源地はいろいろですが大きめの地震が続いています。
 
 震源地がこうも多様だと
 次は地元か?みたいな 気持ちになります。
しぞーかはご存知の方もいらっしゃるでしょうけれど
巨大地震がいつ来てもおかしくないと言われ続けていますから。
 
毎年のように 深海魚が 打ち上げられたから地震が起こるかもとか
クジラが現れて どーだこーだ
○○が大量に摂れ過ぎて あーだこーだ 
 
そういえば東京湾にシャチが来たばかりでしたね。
あれも予兆かもって言われるかも ^^; 
 
関東方面の方は 連続の揺れで お気の毒です。
 
大きめの地震なので 余震(有感)もあるかもしれませんが 
元の地震より大きな余震は少ないそうなので
慌てないようにしてくださいね。
 
前に ここにも書きましたが
就寝時間の地震によって モノが落ちてくることがないようにしましょうね。
 
 大きな地震だと モノは 落ちるというより 飛び出してくる感覚になります。
 
 固定できる家具は固定しておきましょう。 
 最近のTVは薄型で画面が大きいので 倒れやすいのです。
 穴をあけてL字器具で固定できない住居環境の場合は
 突っ張り棒 や滑りにくい素材(耐震シート)を下に敷く(貼る)ことでも 
 少し安心できます。 
 
 
 
 
 
 
 キャスター付きの家具・椅子は
 動かしやすい=動いてしまう危険物化 なので
 よく動かすのでなければストッパーが有効です。
  
 
 
 備蓄食料と水は 3日分と言われますが
 よほど陸の孤島化をするような土地でなければ
 非常食・非常飲料水の開放などがあるはずですから
 過剰な備蓄に走る必要はないです。
 火や水を使わなくても食べられるものが あれば大丈夫。
 (缶詰・菓子類) 
 常備薬や 傷薬は あった方がいいです。
 処方薬は 1週間分くらいの余分にある方が 
 安心です。 
 
 日本全土が 1度の地震で 被災することは稀です。
 国内のどこからか 救援物資が届くことは 間違いなく
 日本在住の人間は 助け合えるのですから
   きっと 大丈夫 ね?
 
 ケガをしないようにすることは大切です。 
 物見遊山で海岸や川岸に近づかないようにしましょう。
 海岸に近い場所にいたら 高台 高さのある建物に上がるなど
 避難することを 優先にしましょう。 
 
 万が一のことを考えて 家族の連絡方法 避難場所の確認をしましょう。 
 
 たいていは 公立の小中学校や公民館などが
 公的な避難場所として指定されています。
 例外もあるので 確認しておきたいですね。
 (サニー家近くの中学は地震水害時に避難に不適当です) 
 地震だけではなく 土砂・水害などの時にも役立ちます
 
 地域にハザードマップがあれば 確認を!
 
 
  ↑ 全国各都道府県市町村のハザードマップにリンク
 
  
 普段の備蓄(食料飲料水)は最小限 心の備えは最大限 必要です。
201408-towa-nanosan-s.jpg
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  我ながら 名言だw コラコラ \(-.-)

nice!(31)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 31

コメント 8

DEBDYLAN

またまた気が付かなかった^^;
全国的にも大きな被害なかったようでよかった。
最近多いっすね、こういうの。

by DEBDYLAN (2015-05-30 23:01) 

フヂ

落ち着かないです(;´Д`A ```
by フヂ (2015-05-31 01:03) 

Aちゃん

昨日は暑かったので飯食いながらビール飲んで横になってウトウトしてたら何か揺れてるなと思ってたら中々揺れが収まらないのでこりゃヤバイと起きてテレビを付けました(^^;
しかし、最近地震も多いし火山も噴火するし地球規模でヤバイかもね(^^;
by Aちゃん (2015-05-31 01:14) 

YUTAじい

おはようございます。
昨夜は・・・長めが2回来ました天変地異続き不安になりますね。
by YUTAじい (2015-05-31 06:21) 

デルフィー

市内では揺れは観測されなかったみたいですが、
広範囲で揺れてましたね;;
震源地が深く何だか怖い感じがしました。
by デルフィー (2015-05-31 09:44) 

とし@黒猫

あまりにも大きな横揺れが続いたので、どこかのビルが倒壊しているのではないかと思うほど、揺れましたので、怖かったです。
日本列島は、活動期に入ったとの専門家の見方もあります。
by とし@黒猫 (2015-05-31 11:09) 

まつき

震度4だとやっぱりTV付けちゃうもんですねぇ・・・。
夜中の震度2は気づかずグースカ寝てましたが(^^;
by まつき (2015-05-31 11:11) 

ゆうのすけ

このところ地震が続いて 何か気になっちゃいますよね。
昨日は ひさびさ 地震酔いを思いだしちゃいました。^^;
活火山と言い おさまると良いですね。☆
by ゆうのすけ (2015-05-31 23:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ビリ男エレガントな60歳 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。