SSブログ

       

ねむねむと時代劇 [日常]


 眠い ので 午前中に睡眠時間をとることもあります。
 
 2時(いつもは1時半)に寝て 5時半(これだと遅い)に起きて 
 お弁当作り(今日はズルをしました^^;)やら
 家事を済ませて
 
 Z zzzz...。.。o○
   寝ちゃう
 
 1日が短いです。
 寝そびれて? 起きていると 1日が長いです。
 
 29日は 久しぶりに 黄門様を斜めに 見ました。
 
 セットは 昔ながらの もの?
 
 助さん 格さんは 身長が高いので
 鴨居に 頭が当たりそうです。
 
 鴨居をくぐる場面は お目に書かれませんでした。
 しょせん斜め見ですから 実際にはあったかもしれませんけどね。
 
江戸時代の男性の身長は155~158cm 女性は143~146cmが
通常だったそうです。
大っぴらな肉食ができない時代で
日本人の体形は 江戸時代から明治あたりが一番小さいそうです。 
 
現代の日本人男性(20代から50代)は 171㎝位が平均身長 
女性は158㎝位
 
現代っ子(中高校生)は大きいのかというと そうでもないんですね。 
 
でも 同じような 身長でも 腰の位置が違うってことを
感じます。
 
顔も小さい子が多いような?
201408-towa-nanosan-s.jpg
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  バランスが違うんですね 
 

  
 
 
 
 
 
 
 
  
   
 
 
 
 
 世界の「!(ワクワク)」をお届けします『ショップジャパン』            NEC Direct(NECダイレクト) 
反映されず 再度お願いします 
 
  
       総合雑誌定期購読サイト「マグデリ」    こちらもおすすめ
 
 
 
nice!(31)  コメント(15)  トラックバック(0) 

nice! 31

コメント 15

サンダーソニア

まだ 特番なのでやってますね。
by サンダーソニア (2015-06-29 22:23) 

ソニックマイヅル

お疲れ様です。睡眠は本当に大切ですよね。私は1日の中で必ず1時間くらい寝るための時間を作ります。極力目立たない叔父を目指します。^^;
by ソニックマイヅル (2015-06-29 23:06) 

フヂ

わかっちゃいるけど、しわ寄せが来るから
睡眠時間を削るしかなかったりしますね(;´Д`A ```

158cm?うわー小さいー
かわいいーなってみたいー
by フヂ (2015-06-29 23:12) 

サンダーソニア

ソニックマイヅルさん ライブは はっちゃけもん勝ちかと思います。
by サンダーソニア (2015-06-29 23:21) 

とし@黒猫

サニーさん、睡眠不足ですよっ!
以前に読んだ睡眠学の先生の本には、1日 4.5時間睡眠でも、週に1日だけでも、長く寝る日を作ると、睡眠レベルを保てる、と、書いてありました。
by とし@黒猫 (2015-06-29 23:26) 

サンダーソニア

午前中に1時間くらい寝てますし
夕方や 夜間 うたた寝をしていますから
大丈夫ですよ。
土日は もっと お昼寝ができてます。 ^m^
by サンダーソニア (2015-06-29 23:34) 

DEBDYLAN

睡眠時間短過ぎね?
人のコト言えないけど^^;
体調崩さないでね。
by DEBDYLAN (2015-06-30 01:25) 

サンダーソニア

おは^。^
がんばるね。ちょいゲーム後だったりするw
イベの最終日なのでw
by サンダーソニア (2015-06-30 05:21) 

YUTAじい

おはようございます。
腰位置もですが・・・靴売り場、誰が履くのと思うサイズが。
今日は曇り・・・雨近しです。
by YUTAじい (2015-06-30 06:15) 

デルフィー

意外と大きくならないものですね~
by デルフィー (2015-06-30 08:49) 

まつき

顔立ちも整った子が多い気がします(^^;
by まつき (2015-06-30 10:51) 

hana2015

我々の世代、息子達の・・・そして現代・・・と進化し続けている感じが強く!

黄門様、週末のバスツアー内で流れていました。根強い人気です。。
by hana2015 (2015-06-30 12:25) 

サンダーソニア

ウチはAちゃんは小さいですからね。進化してるかどうか? ^m^
顔は小さめです。ほっぺは ぽっちゃりです。
Oクンも 身長は伸びなくなっちゃったし。
こっちは 顔デカイ ^m^

by サンダーソニア (2015-06-30 13:08) 

薔薇少女

私は肉は殆ど食べなかったのに現在の平均身長以上、
なのに息子は江戸時代の男子の身長に近い(ノ△・。)
孫も同年の子と比べると頭一つ小さいんだよね・・・
お嫁ちゃんは167㎝も有るのにぃーーー
by 薔薇少女 (2015-06-30 15:56) 

とまと

やたら眠い時ってありますよね~^^
by とまと (2015-06-30 22:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

帰還それでも 生きていく ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。