SSブログ

       

それでも 生きていく [たまには まじめ]

 
 睡眠時間のことではご心配いただき感謝です。
 寝ること 大好きなので ちょこちょこ居眠りして
 足してます。
 
 *******
 
29日は なんとも 気が重くなるニュースが
 
箱根 大涌谷噴火 やっぱりという気持ちがあります。
被害が大きくならないように 願っています。 
 
新幹線内での71歳の男性の焼身自殺と 巻き添え?の女性の死亡 
この女性は男性とは無関係と言うことで お気の毒です。 
 
この男性の身に何があったかは まだわかりませんが
新幹線という、密室性 公共性 走っているスピード
ガソリンの危険性
先頭車両(運転手席近く) 全車両に及ぶかもしれない危険
ダイヤの乱れ 
 
どれも 考えずともわかる事柄です。
 
日本人は 小さい頃から 人(他人)に 迷惑をかけない という
教育をされてきたはず。
 
昨今は 迷惑だから注意をしても カンケーねーと返すのだそう。
言葉だけならまだしも 刃物が出てきたりして。
だから 注意なんて しないほうが安全という世の中なのかな。 
 
亡くなった男性は心身を病んでいた可能性が高そうだけれど
前代未聞の出来事です。
 
 ほんとうに 驚きました。
 
 あ 今ニュースで 名前が出ました。
自殺とはいえ 殺人 放火とみなされるからでしょうね。
 
 自殺を 肯定するわけではありませんが
 やるなら 迷惑が極力かからないようにしてもらいたいです。
 
 
でも どんな自殺にしても 残された家族や関係者に
迷惑がかかるのです。
 
生きるのには理由が必要ですが
自殺の理由は 周りが見えないだけです。
  
苦しい の「苦」は苦いという字です。
苦いものは 甘さを加えていけば
しのげるのです。 
 
辛いの「辛」は 辛いという字です。
辛さは 実は 痛さなのです。
痛みは 徐々に 和らいでいくものなのです。
 
そう考えて 生きてきました。
あれもこれも 乗り越えてきたつもりです。
 
強さは 持ち合わせていないけれど
したたかさを いつのまにか 身につけて
厚顔無恥? けっこうじゃないですか?
 
それでも ワタシは 生きていかなくてはならないのです。
201408-towa-nanosan-s.jpg
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 見ていてくださいね。
    あなたの分まで 長生きしますから。 
 
 
 
 
 世界の「!(ワクワク)」をお届けします『ショップジャパン』            NEC Direct(NECダイレクト) 
反映されず 再度お願いします 
 
  
       総合雑誌定期購読サイト「マグデリ」    こちらもおすすめ
 
 
 
 
 

nice!(31)  コメント(13)  トラックバック(0) 

nice! 31

コメント 13

DEBDYLAN

僕は「憎まれっ子世に憚る」ってなコトで長生きします。
生きてりゃイイコトあるでしょ。
今でも身の丈に合ったイイコトあるし。

by DEBDYLAN (2015-07-01 00:06) 

サンダーソニア

素敵な奥様と可愛いお嬢様 身に余ってますわよ ^m^ ぷ
by サンダーソニア (2015-07-01 00:27) 

フヂ

生きるのは権利じゃなくて義務だと思ってます。
命がいらないなら、若くして病に倒れた
私の友人にあげてほしかったです。
by フヂ (2015-07-01 00:52) 

YUTAじい

おはようございます。
お気の毒・・・天災ですね、老いも若気もおかしい日本に・・・・。
by YUTAじい (2015-07-01 06:16) 

デルフィー

本当に巻き添えで亡くなられた方が気の毒でなりませんね・・・
限りある命頑張って生きていきたいです。
by デルフィー (2015-07-01 09:07) 

ソニックマイヅル

死ぬのは勝手だと思いますが、巻き添えは本当に迷惑ですよね。これからは新幹線に乗る際も手荷物検査が必要になるのかと思いました。
by ソニックマイヅル (2015-07-01 09:45) 

hana2015

今日から7月と言う事で…私も偶然にも、あの方の事を思っておりました。
by hana2015 (2015-07-01 09:54) 

hana2015

新幹線に乗る際も手荷物検査が必要になる・・・って、思ってしまいましたが。。その手間や時間は想像しただけで・・・!!
とにかくとんでもない事をしでかしてくれたものです。
by hana2015 (2015-07-01 09:56) 

まつき

他人に迷惑をかけて死ぬくらいだから、
生きてる時から大迷惑な奴だったんだと思います(-_-)
by まつき (2015-07-01 11:38) 

SORI

サンダーソニアさん こんにちは
新幹線内での焼身自殺の巻き添えで亡くなった女性が、気の毒です。
煙で亡くなるほど、密閉性の高い新幹線が液体可燃物に弱いことが発覚しました。これからは模倣犯やテロの標的が考えられるので対策を考えてほしい気がします。
手荷物検査の有無は別にして、考えられる対策は次のものでしょうか。
 自動換気装置
 火災検知器の追加
 自動消火装置
 パトロールの強化
by SORI (2015-07-01 17:02) 

ゆうのすけ

何時からなんでしょうね。。。
確かに私も 人(他人)に迷惑をかけないということ 自分がされたら嫌なことは人も嫌だと言うことだけは 勉強は出来なくても まず第一に思うことです。
私は我慢しちゃう一方で。。。それも良くないんですけれどね。^^;
早いですね。。。もうあと半月ですね。☆
by ゆうのすけ (2015-07-01 20:59) 

とまと

新幹線はもうちょっと考える時期にきていますね。
というか、そうなっていないことにちょっとびっくりです。
by とまと (2015-07-01 21:56) 

ちょいのり

まさか年金の不平不満であんなことしたのならうかばれないです。
新幹線けっこう乗るし・・・怖いです。

by ちょいのり (2015-07-02 00:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ねむねむと時代劇あなたの存在 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。