SSブログ

       

私なら [気がついた!]

名無し(夫)が家電話に出た。
止める暇はなかった。
 
この電話番号は・・・(私の手元には子機がある)
携帯(スマホ?)の電話番号で 営業って
そもそも 怪しいかも。 
 
けっこう長く話している。 
 
「いらない電化製品を買い取ってくれるって」
 
相手はリサイクル業者でした。 
電話を切った後で 鼻の穴を広げて得意そう・・・
お得だと思ってるらしい。アホヤ(心の声)
 
携帯で営業すること自体 怪しいし 
コワイ(=危ない)かも と言えば
「大丈夫 オレがいる時間に来るし」 
 
つまり 買い取ってもらえれば お小遣いにするわけですね・・・。 
 
で 当日 夕方
「その時間(19時)にうかがえないので 今 ご在宅なら 伺ってもいいですか?」
 
ふぅーん やっぱり 怪しい。
「夫に確認の電話をします。どのくらいの時間でおいでになるんですか?」
「15分くらいです。」 
 
名無しに確認。
玄関に出してある電化製品5点を見てもらうとのこと。
 
そりゃ 出ているのは知ってるけど
こんなものに 値段が付くとは思えないワタクシ
プリンター CDラジカセ DVDプレーヤー など 
どれも 動かないから 部品取りにしても 型が古すぎ。
 
来訪したのは 思ったより真面目ないでたち
ノーネクタイだけど Yシャツに スーツズボン
後で気が付いたけど 電化製品を運ぶ気あるの?かな のスタイル
(要らない電気製品って埃だらけのことが多いと思うの)
ウチは 名無しが埃を落としたけどね。 
 
電化製品5点のうち2点に ちょっと手を触れたのみ 。
 
「奥様ですよね?不要のお着物か 装飾品はないですか?」
 
(そっちが本命か!) ないけどさっ
 
不要貴金属があっても 見ず知らずの人の前で
それがある部屋に 取りに行けませんよ。
取りに行ったら 場所がバレバレでしょ?
30部屋以上の大邸宅ならともかく 
普通の家なら 玄関内部にいれば 
見えない部屋でも どの部屋か 見当がついちゃうもの。 
 
ヤバイヨ ヤバイ
私の中で警報が響きます。
「ないですね。」 (実際 ない!)
 
名無しに電話をして 話をしてもらいました。
 
手ぶらでお帰りになりました。
「無駄足になって悪かったですね。」と
にこやかに お送りしました。
車のナンバーを確かめておけばよかったかな。 
 
警戒しすぎかもしれませんが
もし 着物や貴金属の不用品を買い取る気なら
前もって 言うべきでしょ? 
 
処分に困る電化製品を買い取るなんて
ウマイ話をエサにしている気がしてならないのです。
 
だいたい ウチの電話番号を どこで調べたのか
それも気になるところです。
 
みなさんも 上手い話には十分 ご注意くださいね。 
 
      
2015-秋の月-1.jpg
 
 

nice!(38)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 38

コメント 16

がり

こういうの関わりたくないし、電話番号とか知られたくないのに
ポストに入っていたチラシの怪しげ?な業者?に電話する母。
困ったものです。
by がり (2015-09-16 22:30) 

フヂ

そういうの、昔うちにも来たことがあります。
私も「結婚指輪以外ないです。」って言って、
お引き取り願いました。後日お巡りさんが来て、
「この近辺に最近そういう業者が多いので気を付けて下さい」
と言っていました。うちに来た業者は資格自体はあるそうで、
実害がない以上自衛するしか無いとのことでした。
by フヂ (2015-09-16 22:37) 

とまと

怪しい電話は取らないようにしています^^
by とまと (2015-09-16 22:47) 

ゆうのすけ

怖いですよね。
うちも親には とにかくかかわらない方がいいから
ひつこいようなら 電話を切っちゃえ!って言ってます。
美味しい話はありませんものね。疑うのは嫌だけれど
何かあってからでは遅いですもんね。
いつからこんな世の中になっちゃったんでしょうかね。
(まあ 昔から怪しいのはいくらでもありましたが 
ここ数年は 手を変え品を変え次から次からと。。。)

こうおかしなことばかりだと 何を信じたらいいか?
みんな不安になっちゃいますもんね。☆
by ゆうのすけ (2015-09-16 22:56) 

DEBDYLAN

この手の電話、昼間多いみたい。
僕は出たことないけど。

by DEBDYLAN (2015-09-16 22:58) 

とし@黒猫

仕事の上では友好的な相手とばかり
お付き合いが多い方ですと、
こういった、悪意があるかもしれない
相手との会話に慣れていないことも
多いかと思います。
物騒な世の中、
警戒しすぎるということはないです。
by とし@黒猫 (2015-09-16 23:56) 

YUTAじい

おはようございます。
見え透いてて一層怖くなりますね・・・何事も無く良かったです。
by YUTAじい (2015-09-17 06:30) 

SORI

サンダーソニアさん おはようございます。
私も電話の勧誘は100%断っています。「電話では勧誘は受けられません。」と!
電気製品を無料で大型ごみで持って行くのを利用したことがあります。玄関先に翌日の何時~何時の間に置いておけば持って行くとのことで7~8点くらい置いてみました。バソコンもあったので前日から水に水没させていたものを2点入れました。持って行ってもらうのは難しそうなものも1点入れておきましたが、全て持って行ってもらえました。顔を合わせる必要がないので気安く出せました。またのご利用を!とのチラシだけ置いてありました。
by SORI (2015-09-17 07:18) 

デルフィー

自分もこの手のは怖いので警戒してますが、母が釣られそうになってました^^;
by デルフィー (2015-09-17 08:25) 

足立sunny

釣られる人は多いのでしょうね。
by 足立sunny (2015-09-17 11:39) 

まつき

怪しさ1000%ですね(^◇^;)
私は登録してない携帯番号は一切出ない事にしています。
by まつき (2015-09-17 12:27) 

薔薇少女

この手の電話、よく掛かって来ますが、私も100%断ってます!
マンションの管理事務所公認?の業者が、年に2回、
電化製品、PC関連機器等、引き取ってくれます。
壊れた古いエアコンも無料で取り外して引き取ってくれました。
無料で引き取っても充分採算は取れると云う事です。
by 薔薇少女 (2015-09-17 15:19) 

goro2001

ウザイ来る業者
by goro2001 (2015-09-17 15:26) 

ソニックマイヅル

電話での営業は基本的に怪しいですね。当店にも掛かってきます。社長さんいらっしゃいますか?「いません」ではまた・・・結構迷惑しています。最近は電話機を交換したので、迷惑電話登録をしています。^^;
by ソニックマイヅル (2015-09-17 16:12) 

naorin

いまだにリサイクルショップの電話がかかってくる・・・
電話番号どこで調べるんだろうね。
by naorin (2015-09-17 18:47) 

chima

わぁ、この間電話かかってきました!
壊れてても買い取りますと言う言葉に心が揺れました
でもなんにもないですって断ろうとしたら
「壊れた扇風機くらいないんですか?」
って言われて
壊れた扇風機もあるし
壊れたパソコンもあるし
すごく心揺れたんですけど
でも「ないです」って断ってしまって。
ちょっと後悔してたので、
記事読んでスッキリしました~
サニーさんとご主人に感謝ですv
by chima (2015-09-19 23:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。