SSブログ

       

時代 [気がついた!]

2015-クリスマスライン.jpg
 
 テレビで時代劇って あまり見なくなりましたね。
先日 必殺 なんて久しぶりだわーって思って 横目で見ていました。
 
時代劇でしか耳にしない言葉ですけど
「御新造さん」という言葉を ご存知でしょうか?
 
名セリフ
「え おかみさんえ ・・御新造さんえ いやさ お富
 久しぶりだなぁ」
というのは
 『与話情浮名横櫛』(よわなさけうきなのよこぐし)Wikiより
通称『切られ与三』(きられよさ) のワンシーンです。
 
 実際は おかみさんでも ご新造さんでもないお富さんですが。
 

「おかみさん」は 広い意味で 貧しい家の奥さんでも
おかみさんと呼ばれるのに対して
「御新造さん」というのは
元は 侍・武士の若奥さんのことを指すのですが
だんだんに 裕福な商家の若奥さんに使われるようになったそうです。
 
武士の奥さんは 嫁入りの時に 新造船に乗ってきたため だそう。
 
あらら じゃ 私の仕入れた知識は 実用日本語辞典や
Wiki先生と違うんだな・・・。
 
裕福な商家では お嫁さんを迎えるのに
別棟で 家を新造するから  御新造さんと呼ばれるって
ことだったのです。
 
こっちのほうが なるほどぉーって 感じだと思いませんか?
 
間違った知識だったのね orz
 
因みに明治時代には 良家の若い女性全般に使われたそうです。
 
そりゃ 知らなかった ^^; 
 
お釈迦さまでも 仏様でもないからね。
 
 2015-クリスマスライン.jpg

nice!(35)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 35

コメント 10

YUTAじい

おはようございます。
時代劇・・・視聴率取れない?専門チャンネルで見ると面白いと思うのですが。
by YUTAじい (2015-12-11 06:29) 

pandan

時代劇〜最近見てないな〜
by pandan (2015-12-11 07:28) 

デルフィー

時代劇、子供の頃は色々観てました( ̄m ̄*)
by デルフィー (2015-12-11 08:10) 

とまと

時代劇もたまにはいいですね
by とまと (2015-12-11 08:10) 

Aちゃん

時代劇も見ないけど、私は最近テレビ自体もあまり見なくなりました(^^;
by Aちゃん (2015-12-11 10:25) 

まつき

見た事ない・・・かな(^◇^;)
by まつき (2015-12-11 11:04) 

薔薇少女

>「え おかみさんえ ・・御新造さんえ いやさ お富 久しぶりだなぁ」
このセリフはよく覚えてますよ!
御新造さんと云う響きが好きで子供の頃、意味もよく解らずに口にしてました!
銭形平次ごっことか、寛一お宮ごっことか、やってた記憶が有ります!
近くに芝居小屋がヨク掛かっていたからなのかも・・・o(*^▽^*)oあはっ♪
by 薔薇少女 (2015-12-11 12:09) 

hana2015

「御新造さん」と言えば、「切られ与三」です。
時代劇はロケ地探しに、馬。俳優さん達が着物を着た時の所作とか、年々大変になるばかりなんでしょうね。
それもあって、歌舞伎関係者の出番が多いのかも?
by hana2015 (2015-12-11 14:45) 

響

わたしもちょっとジャンルは違うけど
大河くらいしか見ないです。
言葉の意味を知って見ると更に楽しめそうですね。
by (2015-12-11 19:55) 

DEBDYLAN

藤田まことの中村主水、好きだったなぁ^^。

by DEBDYLAN (2015-12-11 22:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

10cmハイ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。