SSブログ

       

ちょこっと 買い物など [日常]

2016年熊本地震の被災者の皆さんに
心から お見舞いを申し上げます。 
 
*******
 
睡眠時間を調整しようと
1時少し間へにお布団に入りましたが
目が覚めたのが3時台。 
 
昼間寝すぎましたから 2時間半ほど眠れただけでもいいかな?
 
もう少し寝ましょっ て 思って 二度寝は得意なはずなのに 
 
ねむれなーーーーい。
 
こういう時は焦らずに
寝ないのも テかと。
 
7時過ぎちゃったよ。
 
で 起きて 
 
眠くなっちゃったのが10時半。
 
寝ちゃいましたから。
 
ちーーーーーーっとも 調整で来てないジャン。
 
買い物に行きましたが 当然 へたれで
買い物が決まるまで
ベンチに座っている有様。
 
Aちゃんの服だけは 決まっても 少しアドバイスをしましたが
サイズがないため 元々のチョイスのままとなりました。
 
今年の春夏は 様々なグリーンが出ていますね。
 
あざやかな これぞ緑!というカラーが気になりました。
着ないけどww
 
グリーンという色は不思議な色で
基本的な色 ブラック グレー ネイビー ブラウン ベージュ
どれにも割とぴったり来ます。
ただし 基本の色に対して わずかにするのがコツです。
9:1とか。
 
青緑から カーキグリーンまで さまざまな緑が
ぴったりと合います。
 
ただし 顔に近いところに グリーン系を持ってくると
生気がない優しい顔立ちの色白さんは 病人ぽくなります。
色黒さんは はっきりした緑以外は くすみます。
顔から離れた部分に 緑を使うのが素敵です。。
 
ボトムス(スカートorパンツ)で オリーブグリーン があると
ジャケットが 黒やネービー・ブラウンのときに
スーツではない組み合わせに重宝です。
 
ボトムのオリーブグリーンを 葉っぱの色として認識すると
トップス(ブラウス・TOPカットソー)のカラーが俄然 広がりを持てて
カラフルに選べます。 
お花の色から選ぶと考えます。
基本色のJKを着るのなら 
その色は植木鉢(花器)の色だと思いましょう。^m^
 
黒なら モダンなフラワーポッド。
似合うのはモダンな花ですし 濁りのない色を。
白い色を選ぶのなら 蛍光ホワイト ピュアホワイト

ブラウンなら テコラッタの植木鉢
ナチュラル 優しい色 
パステルではなく アイボリーで薄めたような色 
白系なら リネンホワイトから ベージュ
 
ネイビーJKなら  窓辺に飾る花のイメージ
パステルカラー ブルー濃淡
ピンク オレンジ 少し元気が出るビタミンカラー
 (日本人は苦手な人が多いかも)
濃い目のベージュもステキです。
白系は 真っ白から アイボリーホワイトまでOK
 
オリーブグリーンのボトム なかなかやりますww 
 
 ※ 偶然ですが 熊本のショップです。
 
 
 
 
 
日本の女子高校生は 制服のネイビーに
平気で(または校則のため) 黒い(ハイ)ソックスを合わせますが
あれは あまり綺麗に見えませんね。
綺麗に見える必要がないと言っては
身もふたもないわけですけど。
 
シューズが 黒ならば 白以外なら
暗めのグリーンやグレーの方が合いそうです。 
 
 
制服のネイビーが かなり黒に近いくらい色でない限り
黒いソックスは合わないと思うのです。
 
見慣れてしまっているので 定番になっているのが
ちょっと不思議です。 
 
 
メンズの場合 紺のスーツに 黒い靴 は
どんなシーンにでもOKなイメージですけれど
 
女性の場合は ダサいだけ。
リクルートスーツのように 
真面目な自分に見せるのならいいチョイスですけどね。
 
メンズスーツは 普通は 足の肌が見えないけれど
女性は足の肌(ベージュ)が挟まれるので
リクルート(就活)以外なら
紺のスーツに 黒パンプスはおしゃれとは言えそうにないですね。
 
リクルートスーツに見えないように
インのシャツブラウスを 色を変えるか デザインを替えるか
シューズ(パンプス)は 黒は絶対に避けたいところ。 
 
ずいぶん前ですが 年上の知人の披露宴に招待されました。
会員制で 裏方も少しするので(ドライアイス係りw)
パット見はワンピの ネービーブルー系のブラウススーツ にして
シューズを探しに行きました。
フォーマルシューズは2Fにあって
そこのオーナーが 迷っている私に
市内なら 着る服を持ってくるように と言ってくれました。
 
服を持っていくと 勧めてくれたのはワイン色@@でした。
 
確かにオシャレですけど
そのころは えぇっーーーてな感じ。 
結局 アイボリーっぽいショートボレロを羽織るので 
シューズはパールホワイトになりました。
 
サテンの光る素材のブラウススーツに ワインカラーのパンプスは
今思えば かなり上級テクだったかも? 
 
色だけではなく 素材感も 大事ですね。
20150425-fuji.jpg
 
 
 

nice!(36)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 36

コメント 9

pandan

お買い物お疲れ甘です。
GWも終わりですね。
by pandan (2016-05-06 06:02) 

YUTAじい

おはようございます。
無事帰還・・・晴れ男になれました。
by YUTAじい (2016-05-06 06:21) 

デルフィー

お花に例えるのが分かりやすくて良いですね~♪
by デルフィー (2016-05-06 07:05) 

core

なるほど、福祉関係に申請に行くときは緑の上着ですねw
私も黒に紺の組み合わせは違和感があります。
お受験面接のママも黒のローヒールなんだって。
フォーマル的な要素と個性を消しちゃうからかしら?
規律正しく貴校の意のままに・・・茶番ですな
by core (2016-05-06 10:45) 

フヂ

生気がない・・・似合わない理由に納得w
by フヂ (2016-05-06 16:22) 

とまと

暗めのグリーンやグレーは確かに、合いそうですね~
by とまと (2016-05-06 22:36) 

薔薇少女

カラーアナリストさんの様に詳しいですね☆⌒d(*^ー゚)b グッ!!
自分の好きな色が似合うと良いんですけど(A゚∇゚)ハテッ?ナノラ
今ではサイズ(5L)に問題が有るので、選ぶことが出来ません。
通販だと思っていたのと色合いが全然違って
まいっちゃう事が多々有ります(w_-; ウゥ・・

>日本の女子高校生は 制服のネイビーに
高校の制服はセーラー服でしたが、殆どの女子が紺でした。
男子の学生服は当然全て黒でした。
なのに私はどうしても紺が嫌で、黒のセーラー服を仕立てて貰っていました。
今思えば、贅沢をさせて貰っていたのだなぁ~と思います・・・
by 薔薇少女 (2016-05-06 23:14) 

SAMEDI

もうきっと早寝では無理なので、お昼寝をやめるしかないですねww
朝から晩までお出かけするような日があれば、その夜はきっとぐっすり。
そうそう。緑とか青は色を選ばないと顔色がデビルマンになる私です。
by SAMEDI (2016-05-07 00:49) 

DEBDYLAN

デニムの色に合うかどうかで服や靴をチョイスしてます^^;
色の組み合わせはトラッド好きなんで無難なはずなんだけどw

by DEBDYLAN (2016-05-07 01:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

調整必須テニスダイヤモンド ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。