SSブログ

       

2016夏旅 [遊び]

今回も 家族のスケジュールが なかなか はっきりせず
7月に宿泊先を手配することになって
それも お盆前後の2泊の ため 空きが少なくて 
ドタバタしました。
行き先は 福井県です。 

自宅出発が 6時少し前
観光スポットをいくつか 順番に考えるのですが
今回は 三方五湖 蘇洞門遊覧船 塗り箸削りだし体験 福井県立恐竜博物館
を チョイスしただけ。
 
あいにくの曇り空で 三方五湖レインボーラインの景色は今一つ
 
 2016-夏旅-1.jpg
 
 
頂上(公園)へは リフトか ケーブルで行けるのですが 
天候的に いい景色は望めそうになく あきらめました。 
レインボーラインを過ぎて しばらくして雹が混じる強雨になり 
頂上に行かなくてよかったかもと思います。 
 
舟小屋
 
 2016-夏旅-2.jpg 
風情がありますが 手入れが あまりされていない様子でした。
 
洞門(そとも)遊覧船のために訪れた、若狭フィッシャーマンズ・ワーフ
強風のため 運航見合わせでした。
ここの2Fで 食事をすることに。(満席で待ち時間20分ほど)
 
 2016-夏旅-10.jpg
サニーチョイスは 海鮮丼とお蕎麦のセット 

いろいろなところで海鮮丼を食べましたけど 
あらかじめご飯にお醤油がまぶされているのは 初めて見ました。
 
食事中に 湾内の波が穏やかになったので
縮小バージョンの若狭湾巡りパターンでの運行可になっていましたので
乗船です。乗船料金が少し割安です。
 
2016-夏旅-3.jpg 
荒々しい景観は ちょっぴりになってしまっていましたが
湾のほんの少し外に 波の強いところがあって 船らしさを味わえました。
ウリである、ダイナミックな景観は 
その先のもっと波が荒いところにあるので 仕方ないですね。
 
短縮コースなので 
西伊豆の堂ケ島 洞窟巡りのクルーズに比べると
物足りない感がありました。
 
まだチェックインに間があったので
ブロ友さんのがりさんに教えていただいた、
塗り箸の研ぎ出し に行くことに。
小浜は箸の街でもあるので
あちこちで体験ができるそうです。 
 
サンドペーパーで行っているのを見かけましたが
教えていただいたところでは 電動の研ぎ出しマシーンなので
ちょいちょいと 出来ちゃいます。
じつは 研ぎすぎて 地が出ちゃいましたけどww
 
普通に きれいなお箸もそろっていて お土産にも良いです。
 
ホテルの部屋は 4ベッドで お気楽気分でくつろげました。 
夕食は バイキングで 好き嫌いが多い子供たちには好評。
タイミングが悪く カニが品切れで追加が遅くって
家族が お腹がいっぱいになったころに出現。
私はテーブル留守番で バイキングを取りに行くのが 
一番遅かったので カニ余裕がありましたけど
脚にも爪にも 切目がなく
カニ経験値が低い私は格闘する羽目に^^;
親指に 何か刺さって 出血しちゃいました。
しょっぱかったのも いまいち~。 
甘エビのお刺身がおいしかったです。
朝食は和定食で 取り立てて書くほどでもなし・・・。 
 
2016-夏旅-4.jpg くたくたのポロシャツwwは セカンドラインですけど
          ○ルマーニのもの 古いけど着心地がいいです。
          ジーンズは ローティーンボーイズ 用 ○シールかも?
          グラデのベルトループが お尻にもいっぱいついています。
          気に入っていましたが太ってお蔵入りだったけど
          このところ少しやせたので 復活です。 
 
等身大のオバマさん(看板)と パチリ(ホテルにあったもの)
オバマさんの身長は185,4cmだそうです。
顔が小さい(私の方が大きいです) 
そういえば この方、黒っぽいスーツが多い気がしますね。 
 
満室だそうですが 大浴場(天然温泉)はタイミングよく 
娘と 貸切に近かった です。
ラジウム(人工)の方は入り損ねました。
 
 2日目は また 後日。
 
ここの画像ファイルも 8月以降は反映がなくって 困ります^^;
7月のファイルに コピーして 使っています。
 

nice!(24)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 24

コメント 9

ちょいのり

実はボク、福井は未見の地だったりします^^
4ベッドの部屋ってすごいなあ(そういう部屋ホテルにあるのですね)
天候には勝てないのが旅行だけれども救済的運行があるのもいいなあ(ほどんど出航か中止だし)

by ちょいのり (2016-08-20 01:42) 

ゆうのすけ

私も福井は行ったことないですね。
福井というと 東尋坊と五木ひろしのイメージが強いんですが
オバマ氏で有名になった小浜市もでしたよね!^^
by ゆうのすけ (2016-08-20 04:09) 

フヂ

こんなオバマさんがいるんですね~(о´∀`о)
私も撮りたいw
by フヂ (2016-08-20 05:42) 

デルフィー

オバマさんとのツーショット良いですねw
by デルフィー (2016-08-20 07:38) 

hana2016

真冬の東尋坊、昨年秋は一晩泊まっただけの福井。
また、今度はゆっくり行ってみたいなぁ~♪
等身大のオバマさんて、スゴイスマートなんですね。・・・これは決して嫌味じゃなくて^^
政治家はやはり見た目が大事だって、変なところで感心。
サニーさん、拘りのファッション!色白さんなのがわかります~~
by hana2016 (2016-08-20 12:47) 

サンダーソニア

オバマさんと並べば たいていの日本人は
色白に見えます。^m^
看板ですけどスマートでかっこいいです。
ご本人に お会いしてみたいですね。
by サンダーソニア (2016-08-20 17:11) 

ソニックマイヅル

お疲れ様でございました。先日私も小浜に訪れました。もうすぐ大統領が変わる事になるとは思うのですがその後どうなるのかなぁ~と思っています。フィッシャーマンも訪れて舞鶴に帰りました。帰りがけに「せいわ」さんに寄って自分のお箸を体験スルーで買って帰りました。^^;
by ソニックマイヅル (2016-08-20 21:03) 

とまと

夏旅お疲れ様でした~
by とまと (2016-08-20 21:46) 

がり

お箸も行かれたんですね。確かに、ちょいちょいっとできますよね。(笑)
福井県立恐竜博物館に私も行ったんですが、
今、地元の博物館へ
福井県立恐竜博物館から恐竜たちが出張しているようです。^^;

by がり (2016-08-21 22:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

カエッテマお盆価格と克服 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。