SSブログ

       

お盆価格と克服 [日常]

地元のお盆は 7月派と8月派に 分かれて います。
8月派の地域でも 新盆は7月にする ようです。
 
実家は 7月お盆 サニー家は8月お盆です。
 
今年は 和室の片づけを 早めに済ませたし
仏間に寝起きしているOクンが マメに片づけてくれたので 
二間とも 綺麗に片付いて  
余裕をもって お盆の用意ができるはずでした。
 
12日の朝いちに お寺さんから電話があって
午後の読経の予定を 午前中にして欲しいと言われて
午前中にお花とかお供物を買う予定が出かけられず
じ――――と待ちました。
結局 お寺さんが見えたのは11時過ぎ。
間違いなく 午前中ですけど
朝一の電話だったのでもっと早くかと思いこんでしまいました。
 
お盆前にいろいろなものがお盆価格で
値上がります。
ビックリしたのは お花(仏花)
地味目な小菊2束と香花で1700円越え  @@
 
野菜やフルーツも値上がりますけど
茄子がお安いのは豊作なのかな?
 
茄子が嫌いなので 1年で買うのは このお盆の時だけです。
普段買わないけれど 大きなものが 
3本で 100円くらいって お安いのでは?
 
 で キュウリも一緒に刻んで 牛馬のエサ?として 小皿に盛ります。
 
牛馬は藁製なので 茄子が余ってしまい
むーーーとした表情でw 茄子をフライパンで 調理しました。
焼いて だし醤油とお酒で ざっと味付けして
おかかをかけただけ。
だし醤油のちょい焦げ香りが おいしそう。
うちで茄子を喜んで食べるのは名無しだけなので
一人分にしては多めな量なので
食べてみました。
うまいかも?いや うまいわーと
茄子半本くらいは食べました。
Oくんも 珍しく手を出して たまには いいかも ^。^だそうです。
 
私は 茄子嫌いですけど 数年前から天ぷらならOKになってきて
焼き茄子もクリアできました。 
食べられないのは お味噌汁などの柔らかく煮たおナスですね。
 
それを知ったわけではないでしょうけれど
ご近所さんから キュウリとナスをいただきましたww 
 
明日は 焼きなす争奪戦? 茄子1本なんだもの。 
 
旅記事の続きは 明日アップ 予定です。
 

nice!(18)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 18

コメント 7

ゆうのすけ

あ!やはりきゅうりとなすびを細かく切った物をあげるんですね。
私のところはそれに米が入ります。☆
今日はあいにくの天気になりそうですが 午後から施餓鬼会で卒塔婆を供えて
墓参りを済ませたら今年も無事 お盆は終わりです。ほっ!
台風の進路が気になりますね。こちらもヤバいですが 静岡県上陸の可能性も!☆
by ゆうのすけ (2016-08-21 01:23) 

デルフィー

茄子、自分も子供の頃は苦手でしたが、
食べれるようになると美味しいですよねw
by デルフィー (2016-08-21 08:56) 

とし@黒猫

お盆に、茄子で、牛? 馬? を作るのは、
金沢ではやらないので、横浜へ出てきて、
なぜ、野菜の動物が置いてあるのだろう? と不思議でした。
by とし@黒猫 (2016-08-21 08:56) 

とまと

私もナスは嫌いでしたが、食べられるようになりました^^
by とまと (2016-08-21 14:00) 

まつき

同じですーー! 私もナスがずっと食べられなかったんだけど、
煮浸し、焼きナスはクリア、味噌汁、お新香がまだNGです(^^;
by まつき (2016-08-21 16:52) 

がり

なす、キュウリ 昔ながらの野菜は大好きです。
ただ、今どき?の野菜はニガテ。
カリフラワーとかね。一切れ位なら食べられるけど。
by がり (2016-08-21 22:47) 

SAMEDI

知り合いは、マーボーナスで茄子を克服しましたよ♪
私は茄子大好きだけど、たしかに味噌汁の茄子って微妙かも。
by SAMEDI (2016-08-22 00:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

2016夏旅2016夏旅 後編 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。