SSブログ

       

ぺけ [たべもの]

 
※うっかりタブを消してしまいましたorz
記事 ほぼ完成だったのに
 
 
 
なんだか ぺけな気分です。
こういう時って 
 
「負のスパイラル」に落ちりやすいもの。
 
抜け出るのは  トルネードのエネルギーが必要です。
 
逆回転でね。
 
 ココまでは保存してあったの。
 
秋の味覚
 
20161016-kurimushi-yokan.jpg
 
遠州 周智郡森町にある 「福むら」の 栗むし羊かん(HP表示のまま)
秋になると買いたくなるのです。
8月末から売っているそうです。
地元産の栗を使用。
シーズンには お店の前に栗の皮が干してあります。
もっちりした歯触りの羊かんですが
初めて食べたときは もっともっちりしていたように思います。 
森町の名物梅衣と 
しっかりした味噌の風味があるみそまんもおいしいです。
和菓子だけではなく 洋菓子も少しあります。
 
 
20161016-tororo.jpg うまうまとろろ汁
 
とろろ しぞーかのとろろは 味噌味です。
濃い味噌汁で のばすのが 特徴で
地元民は ほぼ100% この味がとろろ汁デフォと信じています。
 
画像は色合いを意識して マグロのブツを載せましたが
私はないほうが好きです。
焼海苔は この倍ほどかけて 食しましたが 
青海苔(orあおさ)も 乙ですよ。
 
今回 購入したのは 1200円の自然薯(栽培) です。
天然の自然薯は お目にかかることは無いですねぇー^^;
子供のころは 父親が親戚の山で 掘ってきてくれたものですが。
 
Oクン 夕食おかわりと 残りを朝食にしました。
私は 1.5回 (ご飯のみ増量)
Aちゃんも名無しも おどんぶりで楽しみました。 
リーズナボーですよね。 
 
本来は とろろ芋のひげ根を あぶって取るのですが
オール電化の我が家 チャッカマンであぶれば よかったのかな?
皮むきで ひげ根ごと むきました。
このときに
手首と 手についたものが アゴ下についてしまい
かゆいのなんのって。 
かゆみ中和のために
酢水を付けましたが 小一時間は かゆかったです。
これさえなければ もっと煩雑に とろろ汁にするんですけどね。 
 
おろし器でおろしてから すり鉢でするのが我が家流です。 
短時間で済みますから^^;
手はビニール袋出カバーを。
 
手芋と呼ばれる、大和芋は 絶対に食べません。
これのとろろ汁を 幼いときに食べて
えらい目に あいました。
カユカユ~なんてものでは 済ませられず
泣きわめくほどの 猛烈なかゆみの苦痛でした。
子供ですから 上手に食べられなかったのか
口の周りについたもの 手
口の中 舌 のど奥まで かゆみがあって 
舌を引っ張り出してほしかったほどです。 
しばらく かゆみにのたうち回る夢を見るほどでした。
 
でも とろろ汁は好きなんですよねw
 
静岡の名物でもある、とろろ汁は
丸子に 「元祖 丁子屋」など 何件かお店がありますが
交通アクセスが やや不便なのです。
車ならいいんですけどね。
 
静岡駅のASTY(駅直結の西側の商業施設) に
待月楼(丸子本店)の出店「府中庵 待月楼」があって
いろいろな とろろ料理を 食べることができます。

 秋旨し 天高く肥ゆる サンダーソニア です。

nice!(31)  コメント(13)  トラックバック(0) 

nice! 31

コメント 13

薔薇少女

>濃い味噌汁で のばすのが 特徴で
地元民は ほぼ100% この味がとろろ汁デフォと信じています。
我家はとろろ好きで、毎週一度はとろろ汁を作ります!
勿論お安い長芋です。鰹昆布椎茸の戻し汁等、
出汁をよく効かせたチョッと濃いめの麺つゆで伸ばします!
濃い味噌汁で伸ばすのは、初めて聞きました!
普通の味噌汁程度で伸ばすのは愛知でも有るらしいのですが、
濃い赤だしの味噌汁で伸ばしたら、赤と云うより
真っ黒?になっちゃうかも・・・
静岡の味噌はどんな味噌なのかな?
>手芋と呼ばれる、大和芋は 絶対に食べません。
一度か二度、グローブみたいなのを頂いたのですが、
皮を剥くのも大変で、四苦八苦しました。
そんなに酷くは無かったものの、痒みは出ました。
>口の中 舌 のど奥まで かゆみがあって
舌を引っ張り出してほしかったほどです。
子供時代にそんな経験をなさったのは大変でしたね!
トラウマにならずに良かったですね!
痒みと云うのは本当に苦しい事ですね!
私は30年ほど前、イカのアレルギーで、七転八倒しました。
一晩中、体全身を掻き毟って、狂ってしまうかと思いました。
by 薔薇少女 (2016-10-17 18:02) 

ゆうのすけ

私は とろろ(擦った芋/山かけ・麦とろ)が苦手なんですよね。
(これを書いちゃうと 大好きな方にかなり影響を与えかねませんので自粛。^^;)
見た目で駄目なんですが 納豆は大好きなのにあの粘っこいのはどうも。。。
山芋を千切りにして わさび醤油とかでいただくのは大丈夫なんですよ。
いつも沢山いただくんですが すぐに好きな方へあげちゃうのでした。^^☆

蒸しようかんおいしそう~っ。買ってこようかな。それより今晩何にしようかな???
あ、最近お買い物先などで Dさんお見かけしませんか?体調崩されて無ければいいんですが。。。(ぷち心配です。)
by ゆうのすけ (2016-10-17 18:41) 

デルフィー

おっ今年も栗むし羊かんの季節ですねw美味しそう~
とろろご飯はスルスル~っと食べれちゃうから危険w
by デルフィー (2016-10-17 18:49) 

hana2016

天然の自然薯・・・夫が掘って来た事がありましたが、皮むきの大変さと、そう手がかゆくてかゆくて。。もう、採ってきちゃダメ!って禁止令を出してあります。

丸子の「元祖 丁子屋」さんでお昼を食べたら・・・時間も遅かったから・・・。
浜名湖の宿で、せっかくの夕ご飯が皆で食べられず。。あれ以降は、お昼は簡単、早めがお約束になりました^^
by hana2016 (2016-10-17 20:42) 

とまと

そういった事象はなぜか続きますね^^
by とまと (2016-10-17 23:49) 

SAMEDI

痒いですよねーーーーっっ!たまらなく。
あの洗っても落ちないのはなぜでしょうね?
でも!美味しいんですよね。ウチではもう皮ごと擦ってしまうことも。
栗蒸しようかんも大好き。やっぱり食欲秋だわー。
by SAMEDI (2016-10-18 00:51) 

サンダーソニア

かゆみの元は刺さってるとかってTVで見ました。
by サンダーソニア (2016-10-18 08:54) 

まつき

とろろご飯は、飲み物のように喉に落ちていくので、
ホント、食べ過ぎ注意報発令でございます(T_T)
by まつき (2016-10-18 11:36) 

yukiho

たっぷり書いてついさわって消しちゃったことあります。。。
そのあと書くきしないのよね。。。
そういうときに限っていい文章書いているんだけど、新たに書くとき忘れてる。
by yukiho (2016-10-18 12:55) 

サンダーソニア

良くはないんですけど
リンクを貼ったり 丁寧な感じで
夜中に作っていて ガックリでした^^;
by サンダーソニア (2016-10-19 00:17) 

pandan

味噌味なんですね〜
初めて知ったかも。
by pandan (2016-10-19 05:41) 

SORI

サンダーソニアさん おはようございます。
自然薯でとろろ汁とは! 憧れます。
自然薯のとろろ汁は長く食べていない気がします。
我家ではもっぱら長いもです。よく食べています。
すりこぎは私の役目です。
味噌汁を使うとろろ汁があるとは知りませんでした。きっとおいしでしょうね。

by SORI (2016-10-20 05:34) 

ぼんぼちぼちぼち

味噌味のとろろ汁、一度たべてみたいと思ってやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2016-10-20 21:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

移動これって ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。