SSブログ

       

取り上げるのは ちょっと・・・ [気がついた!]


 Dイソンといえば
家電業界で 伝説となる?ほどの電化製品
羽のない扇風機 エアマルチブライヤー
紙パック不要のサイクロン掃除機など
センセーショナル  常識を覆す製品を出しています。
 
エアマルチブライヤーは2009年に発売されたのですが 
似た商品が雨後の筍状態で出たことも記憶にあります。
売場でドーナツ型の不思議な形に空間に手を入れた方も多いのでは?
 
実はこの製品の技術は 日本で1989年東芝が特許をとっているそうです。
Dイソンの技術は独自のものであるそうですが
イギリスでの特許は取れなかったということです。 
Dイソンの本拠地イギリスでは 特許の有効期間が20年なので
特許利害の侵害にはならないとの 考え方なのだそうです。
 
サイクロン型掃除機も
紙パック式掃除機を出す、ライバル大手メーカーが
市場に出ることを阻止するために ライセンスを取得しようとした、
経緯があり、
ライバルメーカーにとって
Dイソンは脅威があるのでしょうね。
 
マルチブライヤーの暖房バージョン発売時も 
ショックを受けました。
 
そして 先日 大型電化店でみたのは
エアマルチブライヤーをハンドサイズにしたようなモノ
ハンドヘアドライヤーを見ました。
 
だいぶ前の漫画的表現
 
ガビーーン です。
 
 
お値段も ビック リです^^; 
 
専用ノズルが付属していて ブローもちゃんとできるそうです。
 
1万円くらいなら買うんですけど? (#^.^#)
 
エアマルチブライヤーみたいに  似たような製品が出ないかしら?
 

nice!(21)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 21

コメント 6

とまと

まさかのドライヤーまでこの形^^
ちょっと笑ってしまいました。
まあ原理的には同じでしょうからいいんでしょうけど。
by とまと (2016-11-05 13:09) 

デルフィー

ちょっとこの値段じゃ手が出ませんね^^;
by デルフィー (2016-11-05 17:46) 

ぼんぼちぼちぼち

お値段、高い・・・・(◎o◎:
あっしは今使ってる無印良品ので充分でやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2016-11-05 21:20) 

hana2016

同じく・・・1万円台でしたら・・・(^^;
by hana2016 (2016-11-05 21:57) 

SAMEDI

これ行きつけの美容院で使ってます。けっこうな風量で髪が早く乾くとか。
by SAMEDI (2016-11-06 00:18) 

薔薇少女

ダイソンの物は何でもお高いですね!!!
サントリーゲームでダイソン製品、何度も応募してるけど、
当然ながら全く当たらないです。
昔は当選者の名前住所公開してましたよね?!
現在では個人情報保護で、公表することは無く
本当に当たってるのか、疑っちゃうわo(゚◇゚o)ホエ?
by 薔薇少女 (2016-11-07 16:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

○○を始めました。びえむ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。