SSブログ

       

びえむ [たべもの]


 小学校の通学路にお菓子工場があって
甘い甘い香りがそのあたりに充満していました。
 
そのお菓子工場の主力製品が
美恵夢」(びえむ) です。
 
どこにでもあるような 洋風の皮に黄身(白)あんがぎっしり詰まっていて
しっかり 甘めです。
 
今は 蔵好三坂屋というお菓子屋さんで販売されていますが
以前は 別のお店(喜久屋)のものでした。
そのお店は休業してしまい
「美恵夢」もなくなってしまうはずでしたが
蔵好三坂屋さんが引き継いで いまに至るわけです。
 
噛む必要がないほどの口どけの良さ、
黄身あんの香り
 
どこでも見かけるような、洋風のおまんじゅうですが
ちょっと違うんです。
 
日本茶に もちろんあうのですが
コーヒーや紅茶も ぴったりです。 
 
 しぞーか(市)のお菓子 安倍川餅 こっこ うさぎもち
 
新しめなところで 
 
しぞーかの抹茶を使用
 
綺麗なgreenに癒されます。
 
似たものをあちこちで見かけるようになりましたが
季節限定を含め、種類が多く、気に入って
何度もリピしています。
 
現在の季節ものはモンブランだそうです。
 
「濃い抹茶」が人気なのですが
わたしは「ほうじ茶」が気に入っています。
冷凍販売もあって 
半解凍で 食べるのも楽しいです。
 
しぞーかに寄られたら ぜひどーぞ。 
            

nice!(26)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 26

コメント 7

pandan

お菓子工場〜ワクワクですね。
by pandan (2016-11-07 05:57) 

デルフィー

こちらでは 母恵夢(ポエム)って名前のお菓子があります( ̄m ̄*)
by デルフィー (2016-11-07 07:24) 

薔薇少女

>「美恵夢」洋風の皮に黄身(白)あんがぎっしり詰まっていて
しっかり 甘めです。
同じ様なおまんじゅうは色んな地域に有りますよね!
でも食べなれたお菓子には愛着が湧きますよね。
毎月の定例ガスト会にずっと以前に静岡に引っ越した方が、
1年位前から名古屋まで毎月通って来て参加されてます!
彼女は磐田市なので、名古屋には比較的近いので気楽に来れる様です!
その時に、サニーさんの記事の事、色々聞いたりしますが、
サニーさん家方面とは随分離れてる様で、全くリンクする様な事は無く
チョッとガックリです!
「美恵夢」の事も一応聞いてみたいと思います。
by 薔薇少女 (2016-11-07 16:09) 

とまと

びえむを宣伝しておいて、写真がないという^^



by とまと (2016-11-07 22:49) 

えーちゃん

しぞーかには、行かないニャ。
そう言えば、しぞーかでオフ会やるなんて話もあるけど実現してません(^^;
by えーちゃん (2016-11-07 23:36) 

サンダーソニア

美恵夢はリンク先でご覧ください^^;
速攻で食べちゃって なかったのでww
by サンダーソニア (2016-11-08 08:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。