SSブログ

       

ふと 思い出すこと [思い出話]

職場の人生の大先輩?の話から
 
正確には 職場は同じではないのですが
雑談をする仲で Kさんは いたって未熟な私に
いろいろと 指導してくれました。
 
ちゃきちゃきした性格で はっきりものをいう、
ウルサ型のおばちゃんと言う感じの人でした。
 
この人が聞かせてくれた思い出話で
 この人は妹が二人いるんですが
小さい頃に 年に一度か二度訪ねてくる、
遠い親戚のおばさんがいて
お土産に 草履を買ってきてくれるのだそうです。
 
「あたしのだけ チョットよいものに見えるのよ。」
 
鼻緒の花柄が洒落ていたり 作りがしっかりしているものだったり。
長女だから いいものがもらえるのだと思っていたそうです。 
 
「そのおばちゃんが来なくなったのは いくつの時だったかねぇ・・・」
 
ずいぶん 時が経って 自分(Kさん)は養女だと知り
もしかして?と養母に聞くと
そのおばちゃんが 実母であったということでした。
 
子供に恵まれなかった養母が Kさんを養女にしたあとで
妹が2人も産まれたものの 
実母は引き取れる環境ではなかったのだそうです。
 
暮らしが厳しい中、 草履を 妹2人の分も揃えて
持ってくるのは大変だったはず、
少しばかり 実の子の分だけ良いものを用意してくれたらしい
とのことでした。
 
Kさんの妹さんと言う方にも お会いしたことがあるんですけど
似ているんですよ。 
縁戚ではあるそうですけど
それを考慮しても そっくりで 氏より育ち? ちょっとちがうか w
 
昔は養女や養子というのは 親類同士によくある話だったみたいですね。
 
ただ 昔も今も 子供が対象とということが多いと思います。
 
これも 知り合いの話ですが
成人した子供が5人もいる 母親さんが 入院して
入院先で 知り合った成人男性(患者)を 性格がよいというだけで
気に入って 養子にしちゃったとか。
この母親の家庭は 特に裕福というわけではないそう^^; 
迎える方も 迎える方ですが
こころよく、養子に出す方も また・・。
こちらも貧しいとかではないそうなのです。
 
どちらの養子話も なんだか心に残っていました。
 
そういえば ここにも書いたかもしれませんが
長く F妊だった私。
妊娠期間中にお腹が目立たなかったせいもあったかもしれませんが
私とAちゃんが散歩をしていたのを見かけた、
実家の近所の方が
「養女をもらったの?」って
実母に聞いたそうです 。
もちろん 否定ですよww
 
その当時、
あまりにも 似てないからねぇ ^^; と 実母と苦笑いしました。
Aちゃんは 名無しの母(亡き姑)に似てます。
 
今も 娘(Aちゃん)と 買い物をしていても
母娘には 見えないかも^^; 
 
◇ 本日のサニー親子劇場 ◇
 
サニー: Oクンって クラスで3番目くらいに太ってる?
O: …………^^;;;;;
サニー: ???  もしかして 1番 太ってる?
O: こくん ( ._. ) 
 
地雷[爆弾] 踏んだかも・・・。
  最近の男子高校生は 細身なのねー^^;
Oクン自称 172m 70kgちょっと 太目街道まっしぐらっす。
ひとクラスに 一人くらい お相撲級の子って 
いるものだけど いないらしい アララだわ。
 
サニー:大学で Aちゃんより 小柄な子って いる? 
A:うん (._.) いるよー
サニー: 良かったねぇ
A: 何気に ヒドクネ? 
 と言いつつ 大笑い [わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)]
Aちゃん自称 152cm(リアル150?) 体重増加中[グッド(上向き矢印)] 
 
私は リバウンドを抑え方向です。[手(チョキ)]
Christmas お正月 増加しないように 気を付けます。 
 
 とりとめがない話で すみません。
 
サニー愛用品 R天 安い!
私のリアル購入は1000円くらいです。 リピは 5本以上です。
 
ナチュリエ スキンコンディショナー(ハトムギの化粧水)(500mL)[ハトムギ 化粧水 はとむぎ化粧水 スキンケア]

ナチュリエ スキンコンディショナー(ハトムギの化粧水)(500mL)[ハトムギ 化粧水 はとむぎ化粧水 スキンケア]

 
 
 ↑ 爽快ドラッグさんなので 何かのおついで でも いいかも?
送料対策でもww
お安いけど Aちゃんも お勧めなので 年齢層幅広くデス。 
お肌に合わなかったら ごめんなさい 。

nice!(25)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 25

コメント 6

デルフィー

妹もギリ150くらいだったかな。
でも足は自分よりデカいんですよねw
by デルフィー (2016-12-18 08:08) 

とまと

クリスマス、お正月と食べる機会が増えますね~
by とまと (2016-12-18 10:55) 

まつき

体重の話は耳が痛い・・・(^^;
既に増量キャンペーンが始まっております(T_T)
by まつき (2016-12-18 12:05) 

薔薇少女

>172m 70kgちょっと 太目街道まっしぐらっす。
えぇ~~~っ((((((ノ゚⊿゚)ノヌオォォォ
コレでクラスで1番太ってるって言ったら
158㎝で70㌔の私はどうなるんじゃろうヾ(- -;)
これでも風邪で3㌔痩せたんだけどなぁ~(w_-; ウゥ・・
by 薔薇少女 (2016-12-18 14:28) 

hana2016

Aちゃんよりホンのちょっとだけ大きいです^^
体重の方はずっと大きいですけどね。。。
by hana2016 (2016-12-18 21:31) 

pandan

ハトムギいいですよね〜
by pandan (2016-12-19 08:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

べーじゅノーチキンとはいえ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。