SSブログ

       

へ 理屈 [お着物関係]


 
Aちゃんの振袖  専用の長襦袢が必要です。
長襦袢は 見える下着 見えてもいい下着とも言えます。
一番よく見えるのは袂の後ろ側。 
袂の長さを揃えるべきです。
 
振袖は 未婚の女性の第一礼装と言われます。
実際は 20代後半になると結婚式(披露宴)に出席する場合も
振袖を着ない傾向が あるようです。
未婚でも三十路を過ぎると 振袖ではなく 
友人・同僚などの関係なら 訪問着か 柄がおめでたい附下
紋が付いた色無地もOKだそうです。
いづれも帯は 金銀を含む袋帯必須です。
 
身内の式で 未婚者の場合は 色留袖(紋あり) がふさわしく
なります。(両家の格をそろえることも大事です)
 
新郎新婦両親>新郎新婦兄姉>新郎新婦弟妹
 
新郎(新婦)の未婚の姉が訪問着を着るのなら
新郎新婦妹(未婚)は 色留袖 ではマズイw 同じ訪問着に。
小物も華やかなもの推奨。長襦袢は薄い色は許容。
 
ただし なぜか 振袖を着るのは格がどうのこうのより
許されちゃうんですね。
華やかになって OKみたいな。
 
既婚者で身内の場合は 黒留袖&金銀袋帯で
長襦袢は 必ず白着用。小物は金銀白。
 
Aちゃんの振袖は 今のところ 成人式に着るのが
最初になる予定です。
正装なので
結婚式(披露宴)に出席する場合は 
長襦袢は薄い色推奨なんですが 
1枚の振袖に 何枚も襦袢をそろえるのはナンセンス。
濃い色目でも許容・・・って 勝手に判断します。
 
薄い色なら 振袖を着なくなったら 袖を切って
他の着物用にすればいいのです。 
薄い色なので礼装でも
普段着(と言ってもおしゃれ着)の小紋や紬にも使えます。
 
長襦袢の袖は 着物の袖の後ろから見えるんです。
振袖は袖が長い分 意外に見えます。 
 
こんな感じ 参考として お借りした画像です。
 
 furisode-tamoto-1.jpg 袖丈が あってないみたい
 
   
これは 可愛いピンクですけど もっと薄い色の場合は
下着チックな気がします。
 
ハイハイ また オークションで探しました。
 ネットでも普通に買うと高いんだもん。
 
2カラーで迷ったのですが
深いグリーンは Aちゃんが赤系の振袖に合わせると
クリスマスっぽいというので もう一つの色にねらいを定めました。
 
【緑がかった金茶という色 渋眼のカッコイイ長襦袢云々・・・】の
商品説明に 一抹の不安があったものの
無事 出品価格のまま 落札できました。
 
数分後に 深グリーンのほうは 他の方が落札。
 
争うことなく おさまりました♪ チャンチャン
 
到着して 見ると
艶のある生地なので ゴールドっぽくも見える、
辛子色と薄抹茶色 の中間のような色でした。
 
デジカメで撮ってみたけど ほぼ同じ条件で取ったにもかかわらず
茶色っぽく映ることもあって
出品者さんの商品画像も 色がまちまちだったのは
仕方ないことだったのねと 納得です^^;
 
一番近い色合いに撮れたモノ 確かに 渋いカラーです。
 
  20170202-a-jyuban.jpg 亀甲と桐(大きめ)
 
この艶が デジカメをわせるのかもしれません。
 
振袖用を卒業したら 袖を短くして 
おしゃれ着用の長襦袢になれます。
こういう色は意外と着物の色を選ばないのです。
黒系・茶系・紺などの濃い色合いには なかなかです。 
たくさん活用してくれるといいな。 
 
こちらは 男性をわせる? 長襦袢 ^m^
 


 
長襦袢を仕立てるときに 半衿を付けなくっちゃです。
イマドキの半襟は 派手め刺繍などが主流 さて どうしましょうか。
 

nice!(34)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 34

コメント 9

SORI

サンダーソニアさん おはようございます。
着物姿はいいですね。お母さんのおかげで着物が沢山着れるAちゃんは幸せです。
by SORI (2017-02-03 05:58) 

hypo

なるほどね~。
振袖を着るにもそんなお約束が有るのですね!
振り袖姿のお嬢さん、可愛いでしょうね~!!
真っ赤な長襦袢…惑わされたい……っていい歳して何言ってんだか^m^
by hypo (2017-02-03 06:29) 

pandan

着物いいですね〜
by pandan (2017-02-03 07:45) 

デルフィー

落ち着いた色合いで素敵ですね~♪
by デルフィー (2017-02-03 08:19) 

hana2017

一年近く前から、もう準備開始なのですね♪
亀甲と桐の柄も含めて、サニーさんが着けてもOKな感じがします。
次回はモザ、もう少し少な目で願います(^-^)もっとよく見たいの♪
目の保養です(^^)v
by hana2017 (2017-02-03 09:30) 

サンダーソニア

よそ様の画像なので モザ入れました。^^:;

もう少し 身長とか横幅wが近ければ
共用できるのですけどねww
身長差 7cm 体重は 意外に近いけどww
ウエストは かなり違うのですww
by サンダーソニア (2017-02-03 09:36) 

とまと

やはりオークションは便利ですね~
by とまと (2017-02-03 22:24) 

コシノセイ

( ゚▽゚)/コンバンハッス!
着物って、難しいんですねー><
自分も和装は好きな方だけど
着る機会がまったく無い・・・><
by コシノセイ (2017-02-04 19:42) 

SAMEDI

長襦袢へのこだわり、さすがですね。
よいものがGETできたようで^^
礼装での着物ルール、いろいろあるんですね。
勉強になります!(着ることはないけどww)
by SAMEDI (2017-02-05 12:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

コーティング白もあり ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。