SSブログ

       

オキモノ 届いた その一 [お着物関係]

18日土曜日 午前中に ちょっと留守をしたら
頼んだあったお着物が 届いていました。
 
やべっ 名無しに内緒だったのにww ( ゚Д゚)
 
16日にお届け日伺いメールがあったのに 気が付かず 
返事をしなかったら 勝手に送ってきちゃった・・・。
もうちょっと待ってくれればいいのにねぇ ブチブチ (-.-)
 
前々から 買いためてあった反物を イッキに
仕立てに出したワケです。
 
ご存知のように 得意の? オークションで
手に入れた反物ですよ。
持っていても仕立てなければ着られませんからね。
 
  ①藍染めの更紗      ②地空きバタフライ 大島紬
  
   201702-aizome-sarasa.jpg   2017-jiakityo-oshima.jpg
 
 
 
  ③浜松紬 変形市松    ④小千谷紬 小槌
   201702-ADEYAKA.jpg   201702-ojiyatumugi.jpg 
   
  どの八掛(裏地)も 悩んだわりに 微妙ww
 
◇色々うんちく  興味のない方はスルーしてね。語りたいだけ~
  ①の八掛は本来 裏地ではなく、
   両面江戸小紋で 使った側は牡丹唐草です。
   画像はグレーですが薄紫です。前に書いたかも。
   販売呉服サイトは 八掛として扱っていました。 
   凝りすぎた感は否めないけれど
   オリジナリティと解して 自己満足ワールドです。
   軽い仕上がりです。
   表地について ひと眼惚れ?出品者さんは一風変わった人で
   表はごちゃごちゃしすぎなので 裏側を使ったらいいという人
   
    201702-aizome-sarasa-ura.jpg コッチがいい??
  アロハシャツでは 裏側使いって よくあるテです。 
  反物の巻き方も裏にしてありました。
  巻き直しは 素人には難しいので 
  青いほうを表に使ってくださいというメモをつけて
  そのまま仕立に出しました。w 
  表のシツコイ感じが好きなんです。^m^ 
 
  ②の八掛は 実際は もう少し落ち着いた紫ですが
   もっと黒っぽい色にすれば よかった^^;
   この大島んことは 記事にしたので 覚えている方も??
   Aちゃん用に購入したのに 届いたら地味め。
   「いらな~い」って言われちゃったのです。
   Aちゃん用のつもりだったので
   ちょっとお高くても がんばって買って(落札:競合者無し)
   しまいました^^;
   蝶と蝶の間が けっこう空いているので
   柄の位置が心配だったのですが
   両袖とも 前後に2頭づつ入っているし 
   他もまぁまぁいい位置にいます。
   裁断を工夫してくれたようです。
 
   
  でも 変なとこに しわが寄ってるんですけど?大丈夫かな? 
 
 
渋カッコイイかも~  

 
 地空き=飛び柄
 

【お誂え仕立て付】 鹿児島 手織り 本場 大島紬 反物 着物 椿飛び柄(7マルキ純泥大島紬)
まだ どれも着用していません。
帯合わせも楽しそう(苦行)です。
 
さて 問題です。
Q.反物どれが高い?当てクイズ
 ② が一番高いのですが その下から当ててください。
 
 ②> > >  
 
 

nice!(18)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 18

コメント 6

デルフィー

素敵ですね~♪
②>③>①>④
さっぱり分からないので、何となくです^^;
by デルフィー (2017-02-20 08:11) 

サンダーソニア

参加ありがとう ^。^

参加賞を付けないと 参加が少ないなぁ ^^;
by サンダーソニア (2017-02-20 11:48) 

サンダーソニア

当たりの方のなかから
1名様に
しぞーかグッズ火グルメを差し上げましょうかね?
次回記事で 募集詳細を決めますね。
by サンダーソニア (2017-02-20 11:51) 

yukiho

②>④>③>①かな~^^;
by yukiho (2017-02-20 13:44) 

薔薇少女

②>④>③>①
好きな順番でも有ります!
by 薔薇少女 (2017-02-20 15:34) 

hypo

ついに届いたのですね!
仕立てた着物を着て何処にお出かけ?
所でご主人には着物用意してあげないのですか^m^
by hypo (2017-02-22 06:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。