SSブログ

       

オキモノ 届いた その二 [お着物関係]

前記事の続きです。
①と②の解説 語りは 前記事 にあります。 
 
  ①藍染めの更紗      ②地空き蝶 大島紬
  
   201702-aizome-sarasa.jpg   2017-jiakityo-oshima.jpg
 
 
 
  ③浜松紬  変形市松   ④小千谷紬 小槌
   201702-ADEYAKA.jpg   201702-ojiyatumugi.jpg 
   
  
 
◇色々うんちくの続き 
興味のない方はスルーしてね。語りたいだけ~
  
  ③の八掛は 白っぽく写ってしまいましたが 
   薄グレーぼかしです。
   浜松(遠州)紬は 一般的ではないらしく 流通少なめだそうです。
   R天には相当するお品なし
    ※遠州「綿」紬は 頑張ってるみたいですよ。
   表地は 縦に グラデーションがあるので 
   「追っかけ」という仕立を選びました。
   


  ぼかしがくりかえされる合わせ方、
 濃い色同志 薄い色同志を寄せる裁ち方もある 
 
   最近知ったのですが オークションの常とはいえ 
   同じものが 昨年の暮れに再出品されて
   だいぶ安かったのは ショックでした。
           まっ仕方ないことです。 
 
  ④の八掛は もっと暗め(鉄納戸)なんですけど 
   上手く色が出ませんでした。小槌の模様のひと色に
   合わせたのです。 
    201702-ojiyatumugi-3.jpg どアップ
  大小の小槌に 小さな花の模様が入っていて可愛いイメージですが
  柄は紬独特のかすれた感じで 画像ほど はっきりしないので
  地味ですケド 無地場が多くて お気に入りです。
  高級夏着物の小千谷縮の技法を使った織物です。
   
   
 
あと 長襦袢はパステルカラーしか持っていなかったので
 
  201702-jyubann-tyousyun.jpg  長春色というそうです。
 
ね?イッキでしょ?w 長着4枚 襦袢1枚 仕立てたって。
 
すっごーいマダ~ムショッピングか
shopaholic ぽいですけど
実は 仕立ても ネットならではの お得な価格 ^m^
 
反物も八掛・胴裏(裏地)もネット 仕立(海外)も ネット
ネットネット着物 なんかべとべとしてる?まさか! 

 
 R天では 浜松紬は見つからず 綿紬しかない 木綿の反物です 


 
 小千谷縮が有名ですが 紬もあります。これは超高級品@@ 

 
在庫処分価格だそうです。高い気がする・・・。 


 
まだ着装していません。帯合わせも楽しそう(苦行)です。
 
さて 前記事のコメント欄にも 書きましたが
参加が少ない、クイズ 

Q.反物どれが高い?当てクイズ(すべて正絹)
 長襦袢は除く

② が一番高いのですが その下から 当ててください。

  ②> > >

あまりにも参加が少ないので 景品付けます。
しぞーかグッズか しぞーかB級グルメセット
サンダーソニアチョイスを 予定しています。
景品という 微々品だと思ってください。
締め切りは 24日金曜日の23:59です。
 
応募解答は 前記事か この記事のコメント欄に 
お願いします。
おひとり様1回限りの応募にしてね。
当選者さんには
住所を教えていただくことになりますので 
そのおつもりで。
クイズだけの応募の方は「景品要らない」と表明してください。
 
みなさんの応募をお待ちしています ^。^ 
 

nice!(29)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 29

コメント 6

ゆうのすけ

まったく着物は判らないのですが
イメージと感だけで
②>④>①>③の順番かな?案外私の好みだったリして・・・。^^;

by ゆうのすけ (2017-02-20 21:23) 

デルフィー

小槌の中はお花なんですね可愛い^^
by デルフィー (2017-02-21 07:48) 

hana2017

②>④>③>①
薔薇さんと同じになっちゃいました。
私の場合は好みではなく、何となくお高そうな産地名からです^^
by hana2017 (2017-02-21 10:09) 

サンダーソニア

昼間 留守をしていたので
訪問がいつもに増して できてません。

ごめんなさい。
by サンダーソニア (2017-02-21 23:50) 

hypo

浜松紬は良い色ですね~。
それに変形市松だなんてオシャレ!
by hypo (2017-02-22 06:55) 

とまと

②>①>④>➂ にしときます^^
by とまと (2017-02-23 23:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

オキモノ 届いた その一近況 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。