SSブログ

       

続サポとクイズの答えと [お着物関係]

実家サポート 続いています。
 全文消えたし・・・。
 
 
実母の 買ってきてほしいものが
実家の近くのスーパーになかったっため
金曜日に別のスーパーで買っておきました。
土曜日はそれを届けるためだけに 車を出してもらいました。
日曜日は午前中から 午後4時半までサポート
腰への湿布貼りは 一人では難しいようです。 
 
頼まれて やきそばを2人前作ったら 全部弟の分だって
は? だよね。
実母と私の分の昼食は ご飯・・・って
それも 足らないジャン@@ 
直前に ちょっと遠いスーパーへ買い物へ行った弟は
メモったものしか買ってこない
小学生のおつかいかい! 
弟は休日・・・私がいる必要性があるのだろーか?
 
母のサポートに来たのであって
弟の世話をしに来たんじゃないんだけどなぁ。
最寄りのスーパーは24時間営業、コンビニだってあるのに。
不規則な仕事をしている弟だけど 買い物ができない環境ではないのに。
 
実母のサポは 弟の食事の世話が 大部分て 感じなのです。
夕食のおかずを作って 後で温めればいいようにしておきますが
そのおかずも ほとんどは 弟のお腹へ~
実母が ちゃんと食べたのはカレーくらいじゃないかな?
 
ちなみに 弟は未婚です。 
 

*・:..。o[ぴかぴか(新しい)]o。..:・*・:..。o[ぴかぴか(新しい)]o。..:・*・:..。o[ぴかぴか(新しい)]o。..:・*
 
さて 反物 どれが高い?当てクイズ
参加者は 6名様 ありがとうございます。
 
  ①藍染めの更紗     ②地空きバタフライ大島紬
  201702-aizome-sarasa.jpg   2017-jiakityo-oshima.jpg 
 
  ③浜松紬  変形市松  ④小千谷紬 小槌 
  201702-ADEYAKA.jpg   201702-ojiyatumugi.jpg 
 
クイズは 一番高い②以下の順位を当ててもらうと言うものでした。
 
みなさんの答えは こちらです。
 
デルフィーさん  ②>③>①>④ 

yukihoさん   ②>④>③>① 

薔薇少女さん   ②>④>③>① 

ゆうのすけさん  ②>④>①>③ 

hana2017さん  ②>④>③>① 

とまとさん    ②>①>④>➂ 
 
④が ②の次のお高いと答えた方の多いこと@@ 
 
 答えを書くに至って 気が付きました。
ただ書いただけでは信憑性に欠けるんですよねー^^;
 
公開するのは気が引けるのですが
 
  ① 藍染め更紗
 
 a更紗-藍染.jpg 裏返しになっていますが ③です
 
 裏返した反物を仕立てたように 
 置いてコーデしています。
 ごらんのように 5700円です。
 格安だと思います。
 
 ② 一番高い・・・価格は 内緒です。
   9マルキ(織の細かさ)だということに さっき気が付きました。
  ※大島紬は 普通 5 7 9 12マルキと
   糸もかすりも 細かくなるそうです。
 
 いや これは高すぎるってww スゴイ柄だわ @@ 
    誰が着るのでしょう。姐さん方面?

 
③浜松紬 変形市松
 aADEYAKA-1-3.jpg
 
これは 前にも書きましたが 当時は競り合ってしまい
この価格。
色違いのエメラルドグリーン系の暈しを
Aちゃんが 珍しく欲しがったのですが かなり高くなってしまい
諦めました。^^;
某呉服サイトで 似たもの(暈しなし)が 
2.5倍ほどの価格なのを 後で 見つけました。
エメ系 がんばってもよかったかも とは 後の祭りです。
 
 
さて 人気?の 気になる??
 
 ④小千谷紬 小槌 です。
 
 
 
a紬反物2本-a-001.jpg   紬反物2本-b.jpg   
2本で 2100円ww   上:反物左に小槌が見えますね。
単純に割れば 1本1050円です。
4つのなかでは 最安です。 ^^; 
 正絹であることを考えると 激安です。
 
もう1本は 産地不明の紬で 赤に見えますが 
紺やグレーに見える、派手さがあまりない玉虫風です。
今回は 仕立を見送りました。
 
 
 
 
反物の価格って わかりにくいですけど
正絹(シルク100%)であることを考えれば
私が購入したものは どれも お得&低価格と思います。
 
丹念に探せば オークションで 掘り出し物も出ます。
 
②の大島紬はオーナー氏が 高齢のために
閉店した呉服屋さんの放出モノで
たぶん 息子さん?がオクに出品したのだと思われます。
4点の中では高価ですけれど 人気のある大島紬で
9マルキという細やかな絣にしては 安価なのです。
他にも数品を出していたので
お金があれば 買い占めたいところでしたww 
 
昨夜は 作家モノの反物が 激安でしたけど
ギリギリ入札(延長なしなので)に 慌てちゃって 
まごつき ミスって
入 札 できませんでした^^; AHOですね。
長羽織を仕立てたら良さそうな反物だったのに 
惜しいことをしました。
落札価格が なんと1800円@@ 
 
小千谷紬(小槌)には かないませんけどね。
 
※ お着物(袷)にするには 裏地(胴裏・八掛)が必要です。
  +仕立て代も必須です。 
 
さて 正解は
 
 ② > ③ > ① > ④ 
 大島紬  浜松紬  藍染め更紗 小千谷紬
 

 デルフィーさん が 正解です。
一番乗りで正解 って どんなんですか@@
 
ビックリして 
もっと正解者が出ると思って
正解者の中から 1名様になんて書いたけど 
結局 最初のデルちゃんだけだったという…。 
 
なんだかなーww 
 
清水(きよみず)舞台気分の 
お着物仕立自慢?見せびらかしに
お付き合いいただき ありがとうございました。(#^.^#
 
 
 
   ベルメゾンネット  ☆  TV通販公式サイト ビートップス(B-tops)  
 
  

nice!(29)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 29

コメント 5

ゆうのすけ

デルフィ~さん おめでとうございます~ぅ。^^☆
④の人気が高かったんですね。
私は当てずっぽなんですが 好みの色で選んでしまった感も!^^
なんか紫系って惹かれちゃうんですね。^^
それにしても 物によってオークションで かなりはね上がっちゃうもんなんですね。
私は そう言えば最近 競り合ったことって無いな・・・。競るとある程度の額で即降りちゃいます。^^☆
以前は落札額限度設定してたんですが 今はコンビニ振り込み決済(ヤフオクの場合)も出来るから いちいち銀行使わなくて楽ですね。^^
by ゆうのすけ (2017-02-28 04:10) 

デルフィー

マジですかw
何となく、③上品な光沢だなぁ~、①藍染め何か高そう(笑)④消去法で、って選びましたw
by デルフィー (2017-02-28 08:07) 

まつき

マングのエサ、まだ置けないのかな(´・ω・`)?
by まつき (2017-02-28 22:34) 

とまと

デルさんおめでとうございます~
ではソニアさん、次のクイズお願いします(爆)
by とまと (2017-02-28 23:27) 

サンダーソニア

考えておきますねw
by サンダーソニア (2017-03-01 00:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

胸騒ぎの腰こういうものは ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。