SSブログ

       

ハコイリムスビ? [お着物関係]

少し前に お仕立てを お願いしました。
 
帯です。四角くて 深めの箱に入っています。
 
   20170308-つくり帯.jpg 可愛すぎます? (#^.^#)えへっ
 
 
ハコイリなのには わけがあって
未仕立の博多織の名古屋帯 を 仕立ててもらって
さらに お太鼓を結んだ形に してもらいました。
文化帯 軽装帯 つくり帯 付け帯などと呼ばれています。
 
っずいぶん前に 帯生地を入手してから(もちろんオークション) 
普通に なごや帯に仕立てるにしても
松葉仕立・額縁・総かがりなども 選べず、
どうせなら つくり帯に・・・ とか 悩んでいるうちに
良さそうだと思っていたショップが R天から撤退してしまう
と 紆余曲折?悩みすぎwがありました。
 
優柔不断なんです。 
 
撤退したショップは 自社HP(発見)があって そちらへ
相談しながら 注文しました。
 
つくり帯なので 立体的な保存が必要かと思って
専用箱も注文したので
ハコイリなのです。
上の画像は お太鼓部分(背)で
胴に廻す部分は 下に隠れていて 紐が付いています。
 
二部式と言って セパレートになっているものが多い中、
これは 切らずに作ってあります。
 
元の帯生地は 前出の通り オークションで手に入れました。
出品shopは 古物商さんで 
和装に詳しくない方が出品したようで
名古屋帯なのに 半幅帯のカテゴリで 
タイトルも 半幅 うんぬん に なっていました。
オカシーナ?と思いつつ 博多織の帯は持っていなかったので
どっちでもいいやwwという テキトー根性?で入札しました。
ちゃんと正絹です。 
 
博多織の代表的ななごや帯のイメージは こんな感じ


 
 こちらは私のものに似ている?花模様入りのもの 
 




 
 和装モノの価格は ピンキリなので なんともいえませんが
オクの落札価格+送料は 
上記の帯の平均4万円として(おおざっぱw)の
4%ほど・・・え?
うひゃひゃ(≧▽≦) 千円台+送料でした ^m^ぷぷぷ
 
帯の仕立をおもにしているショップさんで
ダブル仕立て代(なごや帯+つくり帯)とか 往復送料とか 
全部入れても 1万円でおつりが来ちゃいます。
 
価格以上に 可愛らしさがあって 
好みのなんともいえない、グレーで 
生地のまま眺めていた時も 幸せでした。
 
早く 締めてみたいものです。 
帯締めと帯揚げが・・・ないかも?
昔のもので合うものがあるかしらん。 
 
  こうして 和装泥沼にはまるのですね。 ^^; 
 



 
 三分紐はお安いけれど 帯留が必要です。ふーむ。 
 

nice!(27)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 27

コメント 4

デルフィー

わぁ~可愛くて素敵ですね~♪
とってもお得にGET出来て良かったですね(〃'▽'〃)
by デルフィー (2017-03-09 07:19) 

サンダーソニア

奇跡的な出会いだと思ってます。オイw
by サンダーソニア (2017-03-09 07:53) 

薔薇少女

>早く 締めてみたいものです。
素敵な帯ですね!
付け帯なら気軽に締められてイイですよね!
どの着物と合わせられるのか楽しみです。
サニーさんの着物姿、早く拝見したいです!!
by 薔薇少女 (2017-03-09 15:13) 

ソニックマイヅル

こんにちは。デザインが素晴らしい帯ですね。何年か前なんですが、着物の撮影会に動画班として担当していました。^^;
by ソニックマイヅル (2017-03-09 17:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

毛玉取りと その結果鼻炎 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。