SSブログ

       

単語 [どうしよう?]

なんの本だったか、タイトルを失念してしまいましたが

幼い子の語彙に関して

機関車のおもちゃで 遊んでいる息子が

片言で

「セキタン ナイ ウゴカ ナイ」

石炭のパーツがないことに落胆している様子が

文章とイラストで書かれていました。


セキタン=石炭 ということ自体に筆者は

しばらく気が付かなかったそうです。 

実物を見たことがないはずの息子

おもちゃに関してセキタンの説明をした覚えがなく

いったいどこでその単語を覚えたのだろう?

というような記述でした。


何故 そんな記憶が よみがえったのかと言いますと


ある暑い日のことです。


Aちゃんが キャミワンピを着ていました。

私に レジンを教えてくれることになっていたのですが

作ってみたいレジンの作品を

エプロンをつけて 「一度 一人で作ってみるね」 と

試していました。


出来上がったものを見せながら

「このワンピに エプロンすると

 [は○かエプロン]みたいだよねぇ」

と 言い放ちました。


まてまて どこで そんな単語を覚えたんだYOー[ふらふら]


本好きなコって 耳年増なところはあるものですけどね。


幼かったころ、ご近所さんの苗字が言えなくて

「%$♯サマ」


そこのおばちゃんが面白がって リピートさせるのです。

おばちゃん「○○△さん!」(自分で さんづけww)

Aちゃん「%$♯サマ!」

の繰り返しで

「  様 がつくから いっかww」おばちゃん降参^^;


あんなに可愛かったのにねぇ ^^;

因みに そのころの得意技は 「だちゅーーの」のポーズ♪と

だんご三兄弟の振付でした。



オマケ話


「黒革の手帖の中身は母子手帳」 

ネット上で発見 うまいこというなぁと 笑ってしまいました。

自治体で出している母子(健康)手帳はデザインがイマイチなので

〈全自治体のものを知っているわけではないですけど)

黒革カバーにすればいいかも?

※ 画像検索をしたら ミ○キー や ミ○フィー ドラえもん

  スヌーピーなどのキャラものもあるようです。でもねぇ^^;


無地のものはないのか・・・。

母子手帳は 大人が持つものです。


nice!(31)  コメント(5) 

nice! 31

コメント 5

デルフィー

本って変な知識も増えちゃいますねw
by デルフィー (2017-09-09 07:44) 

hana2017

こっちゃんの成長を見ていて、納得する事ばかりです。
でもパパである、息子のエピソードは本人が嫌がるので、一応内緒と言う事にしてあります^^
by hana2017 (2017-09-09 12:09) 

ソニックマイヅル

こんにちは。メディアの影響は結構今の時代でもあるようですね。平気でタブレットなども使いこなしますよね。^^;
by ソニックマイヅル (2017-09-11 15:55) 

フヂ

あ、それわかる気がします。
私も子供の頃本をたくさん読んでいたので、
使い方わからないのに知ってる言葉が色々ありました。
by フヂ (2017-09-11 19:18) 

SORI

サンダーソニアさん おはようございます。
言葉を覚えるのは人間の得意技ですね。想像力で覚えるのか。無意識の中でおぼえるのか。不思議です。
by SORI (2017-09-15 07:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

食欲増進ある朝に ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。