SSブログ

       

やっと 仮予約 [お着物関係]

最近の成人式って

お正月なんですね@@


っていうか 地元では

成人の日前後の日曜日に行われると思ってたので

大慌て@@ 確かめたら 去年は1月4日だった。


よその地区で お正月に成人式をするところがあることは

知識であったものの

地元も そうであると思っても見なかったのです^^;


着付けと写真撮影の予約をしてなくて

電話しましたよ^^; オソイヨ オソイ[あせあせ(飛び散る汗)]


もう ちょうど良い時間帯なんて空いてないんだもの。


振袖を一式そろえて 持っていくのも12月の指定期間中とのこと。


あるから~大丈夫♪と思っていたのに

一応調べたら 後板? そんなのないし。

和装下着が Aちゃん専用にひと揃えあるはずが 

一部、見当たらないって言うし。

預ける期間が長いので 腰紐6本はあるけど

私の正月用が足りなくなっちゃう @@ 

着るのか?どうかだけどねw

足袋も新しいほうがと・・・ 

いろいろ慌てて 買う羽目になりました。


あとは ふわふわショール(レンタル予定)と 

髪飾り(購入?レンタル?髪型が決まっていないので買えない)


帯も決めかねていて もしかするとレンタルするかも?

でも そうすると小物'sが合わなくなって それらもレンタル?


Aちゃんのように 着物を着ることに情熱がないタイプは

全部レンタル(コーデ済)の方が よかったのかもしれない。


自分の時は 従姉から譲ってもらった振袖で

帯は展示会で自分で選んだし、半衿や帯揚げなどの小物も

自分で選んで買ったし、行きつけの美容院があったので

美容師さんと相談して 髪飾りもちゃんと買ったけれど

Aちゃんは そういう興味が薄いのです><


今まで 何度も買いに行こう、見に行こうって

誘っても 首を縦に振ってくれないんですよねぇ。


ずいぶん前に

デパのハンドメイドイベントで 気に入った髪飾りがあったのですが

結局決めかねて ボツだったし。


メガネっ子なので コンタクトレンズに切り替えてほしいけれど

それも嫌みたい^^;


振袖にメガネって似合わないと思うんですが。




間に合うのかなぁ・・・怒涛の12月です。


話は全然違いますが

某俳優さん(海外)のインタビューをネットで見ていたら

Q.1日だけ誰かと入れ替われるとしたら 誰がいいですか?

A.有名じゃない人

即答でした。

有名人って 苦労が多いのでしょうね。

この方は子供のころから 世界的に有名なので 

ちょっと切なくなりました。



nice!(22)  コメント(8) 

nice! 22

コメント 8

ゆうのすけ

私は式典に出たことも写真も撮ってないんですが
未だに 成人式って1/15って感じが抜けないんですよね。^^;
二度目の成人式もはるか前に過ぎ 今になって 紋つきって一度は来てみたいなと
思ったりする私なのでした。^^;
by ゆうのすけ (2017-12-08 16:11) 

hana2017

ただでさえ忙しい12月、お買い物へ出かけたら途中の道路も、また店内もコミコミだから時間もかかります。
イヤ~~大変だわ!!
あの白いふわふわショールって、レンタルでしたか。
お振袖姿で眼鏡…確かに、ビミョウかな^^

三度目の成人式を過ぎてしまった私はどうしたら???
by hana2017 (2017-12-08 16:39) 

とし@黒猫

成人式は、1月ですよ。
うちの娘も、1月でした。
スタジオで晴れ着の写真を撮ったのが、今でも記念になっています。
by とし@黒猫 (2017-12-08 19:27) 

とまと

成人式がお正月なのですか^^
ちよっとしか離れていないのに違うものですね~
by とまと (2017-12-08 23:21) 

フヂ

え~早いんですね。うちの方、普通に1/15でした。
私は面倒臭がって、振袖着ませんでしたが。
母は本当にいいの?って心配してたっけ。(全然いいw)
当時の成人式の日って学生は試験前の時期で、一緒に
遊んでくれる人があまりいなくてつまらなかったなぁ。
by フヂ (2017-12-08 23:36) 

まつき

お正月に成人式とは、ちょっと慌ただしいですね(^^;
by まつき (2017-12-09 12:58) 

SORI

サンダーソニアさん こんばんは
Aちゃんも成人式なのですね。お正月とは大変ですね。
着付けや美容院の人も正月と重なって苦労が多いでしよう。
by SORI (2017-12-09 19:07) 

yukiho

お正月の方がみんな帰ってきたりと揃いやすいですからでしょうか。
あ。うん十年前のわたくし。成人式に出席しなかった。。。
by yukiho (2017-12-11 13:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

クリスマスが近づくと寒さ対策に ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。