SSブログ

       

綺麗なクスリ [甘々っ ち]

 病気のお話なので お嫌いな方はUターンしてくださいね。
甘々っち(サニー命名)と呼んでいる病気になって

オーバーホール中[病院]に 色々な検査と

病気についての お勉強をしました。


火曜日から金曜日まで

午前1コマ&午後1コマ 

または午後2コマだけという講義スケジュールです。

(栄養士による個別指導も別にあります。)

講師は ドクター 検査技師 栄養管理士 ナース 薬剤師 

理学療法士 歯科医師の方々。

強制ではないものの 受講を推奨されます。

検査とブッキングしたり、体調が悪いなどの関係で欠席する方もいます。

私も全部は出られなかったです^^;

同室のおばちゃんは 最初のころは出席していましたが

2週目には欠席続きでした。

甘々っちは 治す薬はなく 生活の自己管理が大切だそうです。


参加人数が多かった講座の回に 講師から

「インスリンを打っている方?」と聞かれ

挙手[手(パー)]した人数が多かったこと@@


各種の検査や

夕方のインスリンの注射の単位(量)の増加に

翌朝や各食前の血糖値(自己測定・SMBG)のアップダウンし 

薬が決まっていきます。

測定は1日4回(毎朝昼夕食前・眠る前)ありました。



合併症が怖いので その関係の薬も 必要があれば処方されます。


そんな薬の中で

粒状カプセルという形の薬があります。

朝夕食後 すぐに飲まないといけない薬なので

中々 落ち着いて 撮影するタイミングがなくて

スマホで取ったものになります。

  tubutubu-5.jpg 

 カメラで 撮り直しました。

  tubutubu-45.jpg 

 数えました。45粒ありました。

  


薬の詳しい説明には 微黄透明の軟カプセルとありますが

全くの透明に見えますし 舌触りは固めです。

よくある 長細丸のカプセル剤のような 

ペコペコした感じではありません。

2番目の画像では 肌の色を拾ったのか? 

黄色っぽいですねー^^

粒の大きさは4mmで 穴はないけれど ビーズのようです。


ツルっと ぴかっ[ぴかぴか(新しい)]と 綺麗な薬なのです。

スティックコーヒーを短めにしたような袋に入っています。


合併症はいろいろと怖いと

さんざん講義で言われました。


三大合併症を かんたんに覚えるのは しめじ


  しんけい 神経(神経障害)


   め 目 眼 (網膜症)


  じんぞう 腎臓 (腎症)


どれも細い血管が多くある部分なのです。


現在の私は 末梢神経に キテます^^;

手の指先が しびれている状態です。

足の方は意外にもまし?のようです。

糖尿病が悪化して 

足の指先が壊疽になって 下肢切断という話は

聞いたことがあるのでは?

目が見えなくなるというのも有名ですが

今回 腎臓が悪くなるというのは初めて知りました。


 法律の 用語を一つ 知る不幸 

という川柳をどこかで見たんですが

 薬剤を また一つ知る 不健康 いかがかしら?


nice!(29)  コメント(4) 

nice! 29

コメント 4

まつき

粒状カプセル? 言われないと絶対に薬に見えない(@_@)
by まつき (2018-06-06 12:22) 

薔薇少女

>甘々っちは 治す薬はなく 生活の自己管理が大切だそうです
わかってはいるんですが、自己管理は並大抵では出来ないです。
最近チョコミンツアイスにハマっているので、絶賛リバウンド中です!
甘々っち と宣告される前から自己管理しないと・・・ネ
色々教えて下さって有難う・・・
ホンの少しずつでも自己管理頑張って行こうと思います?!

by 薔薇少女 (2018-06-07 17:24) 

hana2018

日々の生活の自己管理!
体重の増加さえ抑えられない私には無理かと思います。今夜も、ビールを呑んでしまった^^;
でもこの病気が進んで、脳疾患へ至った方を知っています。
by hana2018 (2018-06-08 22:35) 

とし@黒猫

薬以外にできることは、毎日の食事の管理です。
病院の管理栄養士さんのカウンセリングを受けると良いです。
by とし@黒猫 (2018-06-12 19:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

取得ぎんぎらぎんに 出して ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。