SSブログ

       

ぎんぎらぎんに 出して [どうしよう?]



私が? まぁ 壊れているのは(膵臓)確かですがw


今回 壊れたのは キッチンの蛇口(水栓)です。

レバーの下の方の つなぎ目から 水が漏れていました[たらーっ(汗)]

長年(26年)使ってますから 寿命と言えば そうかもねー^^;

あ  何?銀?婚式 終わってるわ~

 忘れて(忘れられて)ました。


とりあえず見てもらうと たぶん同じパーツはないだろうと

適合する水栓を取り寄せてもらうことになりました。

ついでにお風呂の水栓もと思ったら

お高いので やめました。


工事の日に もっと下の方(キッチンの裏??)で

お湯が わずかに漏れていることが 発 覚!!

こちらは パッキンの劣化なのですが 無料で直してもらえました。


でもさ 水栓って こんなに 高いんだ???

 @@ 

で 請求書が ○○○○円引きになっていたけど 

 これって

実は 業界常識値引きって 知っていますのワタクシ。

 アフター                  ビフォア

20180612-jyaguti.jpg    20180615-suisen-1.jpg 汚かったのでモザ入れました


ま 素人には手に負えないので 仕方ないですよね。




後日談


26年前の水栓は レバーを下げると 水が出ます。

阪神淡路大震災の後で 改良され 

今の水栓は レバーを上げると 水が出ます。


これがね 慣れなくて 急いでいたり ぼんやりしていると

逆にしてしまい 水を Max に出してしまうのです。


 マイッタネ コリャ


で 出しっぱなしだ!って 言われるんですが

たまには わざと必要で の時もあるわけで

昨日も おうどんを冷やすために 水を出していたのに

オコラ リタ アル ヨ~ お隣にまで聞こえちゃうよ [ちっ(怒った顔)]


お湯や水漏れは治ったはずだけど

間違えてMax出しを してしまうので

水道代は上がりそうです。直したかいが ないやーーーん ^^;


nice!(23)  コメント(11) 

nice! 23

コメント 11

hana2018

まずは、忘れ去られていた・・・銀婚式、おめでとうございます。
我が家も、同じく忘れました^^
地震で多くのお宅で水が出っ放し・・・から、阪神淡路大震災の後で改良されたレバーの上下・・・と言っても我が家も、実家も、両方とも震災前の家ながら、どういう訳は逆なので、実家へ行くとしょっちゅう間違えちゃう。
お蔭で周囲が水はねだらけ!今はまだ良いものの、冬は冷たくて嫌だわ~~
by hana2018 (2018-06-15 23:17) 

とし@黒猫

水栓は、キッチン用、お風呂用共に、アマゾンで価格を調べられます。
業者に相見積もりをすると、出張料、工賃が上乗せされ、それが、業者によって違います。
お風呂用だと、水栓が 3万5千円ぐらいで、それプラス工賃、出張量ですので、アマゾン価格+2万円ぐらいが相場のようです。
by とし@黒猫 (2018-06-16 09:58) 

サンダーソニア

今回の業者価格は R天価格の2倍以上でした。
メーカー希望価格は さらに1.5倍
何が何だか??
by サンダーソニア (2018-06-16 11:00) 

フヂ

わかります、私も実家にいた頃
よく間違えて水をMAXに(;´Д`A ```
私も水道代が気になるので、
お風呂のシャワーを節水タイプに
交換しました。ま、気持ち…ねw
by フヂ (2018-06-16 11:28) 

song4u

そうなんですね、水栓のレバー。
台所も洗面台も昔はきっとそうだったんだろうけど、
今となっては思い出せませんよ。(半分ボケかも?)
しかし、阪神淡路の後で改良されたなんて初めて知ったなあ。
上からモノが落ちて来て水が出っぱなしに・・ということでしょうか。
世の中、知らないところで密かにupdateされてるんだね。
とっても勉強になりました~♪
by song4u (2018-06-17 10:13) 

まつき

逆パターン、慣れるまで大変ですよね(>_<)
私は職場の自動水栓に慣れてしまって、家でもぼーっと手を
出しておりました(^^; 出ないよ~ん(-_-)
by まつき (2018-06-17 11:41) 

SAMEDI

会社の給湯室が逆レバーなのでいつもドバーっとやっちゃいます。
お弁当箱を洗う時なので、タッパーの蓋とかに当たってオソロシイほど水ハネします(笑)
by SAMEDI (2018-06-18 00:51) 

core

お久しぶりです。心配してくれていると思うので。
大丈夫です。安心してくださいね。
片付けが、大変ですが、大掃除だと思ってw
近隣の被災された皆さまも今後とも注意しましょうね。
サンダーソニアさんもお体を大切に。

by core (2018-06-18 11:14) 

サンダーソニア

おぉ coreさん 
ご無事?いや 家の中が散乱?
お気を付けください。
関西方面で連絡付けようがない方々も多く
心配していました。
by サンダーソニア (2018-06-18 15:47) 

がり

築何年だかすっと分からない位古い我が家はあちこちにガタが。
今朝震源地から離れてる我が家も少し揺れました。
ニュース見てたら、学校の塀が倒れて子供さんがなくなったとか。
実は我が家も学校のとなりで、古いブロック塀がかなり広い範囲にあるんです。フェンスとかにかえなくちゃいけないなーと
思いました。でも先立つものが。でも人様の命を奪った日にゃ
取り返しつかないし。困ったこっちゃ。
by がり (2018-06-18 21:23) 

薔薇少女

>26年前の水栓は レバーを下げると 水が出ます。
うちの水栓はまだ↑の下げると出る式です!
↑> 阪神淡路の後で改良されたなんて初めて知ったなあ。
上からモノが落ちて来て水が出っぱなしに・・ということでしょうか。
song4uさんが仰ってる様に、正しくその理由らしいです!
今朝は随分揺れて驚きました、平野区にリアル友人が住んでるので
電話をしましたが、無事で被害も無いとの事で、ホッとしました。
9歳の女の子は、特に痛ましい事でした(合掌)
↑>おぉ coreさん
何とかご無事の様で、何よりです!
『災害は忘れた頃にやってくる』というけれど、
忘れてはいないけど、突然やって来る という事だけは
確かだと思いました!
私は大きなタンスの横に寝ているのですが、
そのタンスの上に両親の遺骨を仏壇代わりに置いて
居るのですが、今回の地震で速攻で脇の小テーブルに下ろしました!
 
by 薔薇少女 (2018-06-19 18:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

綺麗なクスリ関西方面の皆様へ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。