SSブログ

       

経過 [甘々っ ち]

病気のお話ですので苦手な方は 

スルーしてくださいね。


大丈夫? 本当に??

過日 月に一度の検査と診察に行ってきました。


血液検査は 午後のため 空いていました。

待合室に腰を下ろして・・・ という間に呼ばれて

3本 取られた ><

実は 1週間前に 関連はあるものの 別件で血液検査をしたのに。


1度で 済めばいいのにね。

ずいぶん前だけど 別の病院で 

妊婦(21年前?)の血液検査をしたときに

すぐにアレルギーの診察を受けたので

再検査をしなくて済むように 

耳鼻科のドクターが手配してくれたことがありました。

あれは助かりました。


今も ほんのちょっと貧血気味なので ソコ大事なのに。


今回の検査でも 気になっていた

HbA1c(ヘモグロビンエーワンシー)の数値

じゃーーーーーん

  7.0% でした! 目標達成だ!!

もちろん健康の方の数値ではないので

H(ハイ=high)マーク付きだけどね。

7%というのは 合併症が起こりにくいとされる数値なのです。

※HbA1c 糖化ヘモグロビン

 20180803-hb.jpgお借りしました


退院後も 食事に気を付けてきた努力の証拠(あかし)ダヨ!

入院前の数値は 書けないほど高かったのです。


ところが ドクターの指摘は

中性脂肪の数値へ

うんうん なぜか前回より上がっちゃったんですよ。

なんでやねん。

LDL(悪玉コレステロール))は めちゃ下がり継続中

HDL(善玉コレステロール)は 下がりすぎちゃったLマーク付き


中性脂肪が下がらず 上がった原因がわからない??

お酒 一滴も飲んでないし

暴飲暴食どころか 貧しい食事(糖質&カロリー制限)だし。

脂肪は本当に気を付けているので コレステロールが下がってるわけですし。

下げる食品 野菜(生野菜3食食べてます 

      大豆 (1日100gほど食べてます

      バナナ(週に3本程度

      ゴマ油 アマニ油 ゴマ油なら少量焼き炒めに使用

      ヨーグルト 無脂肪のものを 週に400g×2

      魚 週に4回 ・・・少ないかも…増やすか?

      豆腐 週に1丁くらい

      雑穀ごはん 週に3回 ただし100g(糖質制限のため

      玄米 そば 食べてない そばNG(糖質制限

      豆乳 大豆多食のため要らないのでは?

      納豆 上記同理由 食べることは可能




運動するしかない?

確かに暑いので運動と言っても 

室内でできるストレッチぽいものだけになってます。

食事では対応できないというか 方法がわかりません。


薬は1種類(夕食後)増えました。

インスリンの量は減りました。

退院後 20→12→8(現在)


9月の受診までに 中性脂肪撲滅だ!!

かんたんに言うと ぷよぷよな体ということですねー^^;









nice!(20)  コメント(5) 

nice! 20

コメント 5

song4u

こんな暑さでは、屋外歩きは早朝or日没後しかできません。
そうなると昼間は最近流行の大型ショッピングモール歩きですが、
忙しい家庭の主婦には難しいでしょう。
残るはサニーちゃんが以前言ってた、家の中歩きですね。
何とか工夫して脂肪を燃やしましょう!
by song4u (2018-08-05 08:14) 

とまと

この天気で運動は難しいですね
by とまと (2018-08-05 23:50) 

サンダーソニア

食事前は運動禁止なので
超早起きして食事をして運動?
ショッピングモール散歩バージョンはとてもそそられますが
近くになくって(・・;)
家の中歩きはリビング空調中なので出入りを激しくするのははばかれますがやるしかないかなぁ。
by サンダーソニア (2018-08-06 05:16) 

薔薇少女

>糖質&カロリー制限
[甘々っ ち]の食事制限はテレビドラマでよくセリフに出てくるけど
そんなセリフが嘘っぽく思えます!
半端ない厳しさで大変ですね!
サニーさんは、本当に頑張っておられると思います!
具体的にいろいろ教えて下さって有難うございます。
>HbA1c 糖化ヘモグロビン
今年の健診の結果では5.3でした。
太っていた時は5.6でギリ範囲内?でした!
連日40度近い名古屋では、アイス3本食べしてるので
部屋で運動しなくちゃね。
大きいマンションなので、1階から15階までと周囲を
歩けば軽く1万歩は歩けるんだけど、冷房効かせて
部屋でみんなの体操をする位で後は
ダラ~ッとしちゃうんですよね!
>食事前は運動禁止なので
そうなんですか?
健康な人でも、何かお腹に入れた方が良いのかな?!
by 薔薇少女 (2018-08-06 17:29) 

サンダーソニア

薔薇様
その数値は優秀だと思います。
日本人は糖尿病になりやすい体質の方が
多いのだそうですが
当てはまらない方もいるわけで
そうならば別に気にする必要はないのでは?
と思います。
by サンダーソニア (2018-08-07 21:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

100均コースターリッチな雑穀 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。