SSブログ

       

かけ [どうしよう?]

本日のお話の主人公はOクンです。


Oクンは 某電気屋さんで アルバイトをしています。

シフトが一定ではなく ベテランのパートさんや

正社員さん、熟練?アルバイターのシフトの穴埋め要員的な存在のようです。

でも なぜか 大学生アルバイトにしては

高時給取りだと 最近になって 知りました。

夏休み中もバイトをしていましたが

土日の勤務があったり、なかったり。

夕方から閉店作業までだったりと

たいして長時間の労働ではないのです。

バイト代で 自転車を買いました。

私は反対したのですが ネットで ペダル以外を取り寄せたり。


似てるなぁ~


自転車の話は置いといてデス。


先日 そのバイト先から帰ってきて

「歯が欠けた!」

というのです。

「虫歯?」と聞いたら

「真っ白に見えるんだけどなぁ」

さて ここで クイズです。

いったい 何を食べて 歯が欠けたのでしょうか?

 ① お茶羊羹

 ② 栗煎餅

 ③ 柿

 ④ 食パン

 ⑤ 牛丼


コメントを 承認後表示にしておきますので

ご自由に 参加してくださいね。

当たった方に 賞品は ありませんがww


さて Oクンは歯医者に 超久しぶりに行きました。

診察券があるので 行ったことはあるのです。

でも歯の治療じゃなくて 

お歯黒・・・フッ素を塗りに行ったような気がします。

確か 乳歯は虫歯になったことがあるはず。

そうなんですよ。永久歯に生え変わってからは

虫歯ゼロなんです。

実は姉のAちゃんも 1本も虫歯がありません。

イマドキの歯磨きが優秀だから??

母親の私も名無しも 歯の質が悪いのか

虫歯(治療済)が多いのです。

歯の質って遺伝しないのかしら?


気になって調べたら

1970年代には9割の子供に虫歯があったが

現在では 5割を切っているそうです。

子供の歯の健康を 妊婦さんから意識してもらう、

教育雑誌で親の仕上げ磨き推奨、

小学校教員に対しての歯に関する指導書などが

実を結んだのではとのことでした。

地域によっては小学校で フッ素入りのうがい薬を

定期的に実施しているそうです。


Oクン 初の銀歯・・・

虫歯ではないのに なんだか気の毒です。


[ぴかぴか(新しい)]クイズへのご参加を お待ちしています。(*^▽^*)[かわいい]


nice!(21)  コメント(7) 

nice! 21

コメント 7

song4u

まず普通に固いものだろうと考えれば、②か③かな?と思うけど
それじゃあクイズにならない。
次に、若い人なので和菓子系の甘いものは苦手と見た。
最後に残ったのは④食パンか、⑤牛丼か。
⑤だと有体ではないかと読んで、消去法的なアプローチの結果…

④食パン!
by song4u (2018-09-25 08:51) 

hana2018

個人的には、静岡のお茶羊羹が好きなのですが・・・。
柿にはまだ早いし、牛丼にしておきましょう!
正解したら、賞品の検討を願います^^
by hana2018 (2018-09-25 10:21) 

まつき

③柿・・・かなぁ(・・?
でも、バイト先で柿が出るとも思えないかも(^^;
by まつき (2018-09-26 10:57) 

yukiho

虫歯0だとはすごい。
うーん。①のお茶羊羹かな~
以前、雷おこしでかけたことあります。。。
by yukiho (2018-09-26 13:20) 

あつし

柿以外は・・やあらかい・・・
by あつし (2018-09-27 22:52) 

薔薇少女

 ② 栗煎餅  何の根拠もないけれど、栗煎餅大好きだから、
スンゴク固いから、私も欠けそうになった事が有るの・・・
私もサボっています、というより、連れのPCなので、
容赦なく電源を切らされます(泣)
by 薔薇少女 (2018-10-06 17:16) 

サンダーソニア

正解を先に書いておいて
未承認にしておけばよかったです><

正解は ④の食パンです。
アルバイト先の方に貰って
食べたところ、食いちぎるようにしたら
かけた とのことです。

by サンダーソニア (2018-11-04 17:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。