SSブログ

       

色々な人がいますよね [気がついた!]


20181106-frame-1.jpg




ぐっちー記事です。


ネットで物を買う


ネットショッピング


ちゃんとしたお店もあれば そうでないお店もあり。

オークションやフリマサイトも

出品者さんは 様々な方がいます。


ある日 ある時

先行発売のもの(リップクリームの一種)に気が付いて

メーカーサイトに行きました。

2種類の先行発売(特典付)

1種類は売り切れでした。


もしかしたら フリマサイトに出ているかも?


有名なMリカリ、R天系のR熊の2つに登録しているので

覗いてみました。

あるある でもプレミアムがついて

元値より高いものがほとんどでした。

何回か覗いていたら

Rの方に デモノ(お得な出品)がありました。

おぉ~ 当時術後で 片目の状態でのショッピングww

 そこまでするか!の 自分ツッコミ

チョッピリ高いけど いらないけど特典付きだし

送料込みなら まぁいいかーと

購入しました。一応、値切ったけどダメでしたww

ところが 届いたら 1種類しか入ってません。


えぇ??

と思って 問いあわせて 商品説明をよく見れば

画像には ちゃんと2種類あるのに

説明文には 1種類だけだと書いてありました。

ががーーん 私のミスではありますが

1種類だけなのに 2種類プラスαの価格って

どういうことでしょうか?

この人は学生さんなのですが

他の人の出品額を参考に価格を決めたのだそうです。

確かにPremium価格になっているものも多かったのですが

それは ちゃんと2種類の方々。

この1種類なら メーカーサイトで買えました。

自分のミスではありますが ガックリでした。

特典なんて 要らなかったし。

相手の方は 返品OKと言ってはいましたが

文面には 説明通りですとか質問もなかったしとかー^^;

勉強代と思うことにしました。

ネタになったしww 返品送料はこっち持ちが当たり前ですから。

このショッピングの前に

Mのほうで 2回も 明らかな交渉中に

(私がのんびりしていたせいもあるのですけど)

横から攫っていくような購入があって

二人のオーナーさんは Mリカリの早い者勝ちルールを承知の上でも

キャンセルを交渉してくださったり・・・と

ご迷惑をかけた経験×2から

焦りすぎたのも 一因です。


だいぶ後日 リアル店舗での発売日に 

売り切れのカラーの方も無事 定価で手に入れました。

断然 コッチの方が使いやすいです。

やまほど売ってたし。


さて もう一つ

こっちは Yオクです。

これもちょっと焦ったのか 送料の確認をしていなくって

安価な落札でしたが 送料は普通の850円ww

落札したすぐに 迅速に云々というメッセージが。

配達方法が2つあって どちらが安いのか?と質問したら

他の方法は選べません。という返事で

日本語が通じない??のかしら??

こちらも PCから確認したら

送料は自分で調べてくださいという説明文でした。

むー [ちっ(怒った顔)]

そこで ゆうパックを選んだのですが

集荷の都合が合わなかったそうで クロニャンになったと

連絡がありました。

なんじゃそりゃ 選んだかいがないじゃん・・・。

到着予定日は 通院日だったので 私がクロニャンのほうで

午前中指定に変えてもらいました。


この出品者さんの悪い評価の方で 

送料の差額を返さない(意思)表示があるが 

わざと差額が出るようにしているとか

高い送料の配送方法を集荷の都合と言って 

低価格の方に勝手に変えているとか

書いてありました。


品物が届いたのは 午後11時40分くらいでした。

食事を早めに用意して 早めに食べて

病院へ行きました。

院内は 一部の場所をのぞき スマホは使えません。

検査や診察が終わって 処方薬を受け取って

帰宅したのは16時半過ぎでした。

オクからの通知に気が付いて 見たら

自動メッセージ(オリジナル分)「迅速に云々」

普通のメッセージ「クロニャンの検索画面で11:40くらいに

配達完了をして商品を受領されていることを確認しました。

速やかな受取連絡を希望します。」って 調べたんかい!

これらは12時40分ぐらいのことです。

は?大体 本人が受取ったたかどうかもわからないでしょうし

普通 迅速にと言ってもねぇ??

中身を確認してから 17時過ぎに受け取り連絡をしました。

とても 催促がましいというか 催促ばかりでしたので

受け取り手続き後すぐに 評価を入れました。

でも こちらへの評価は一向にされず

5日後に 

「こんにちは いっこうに評価をいただけないようですが

 当方に何か落ち度があったのでしょうか?

 行き違いがあったらスミマセン。」と

問い合わせました。

返事は

「何か、勘違いしていませんか?

 評価は、必ずしなければいけないルールは、 

 なかったと思いますが」

だってさ


なんという言い草でしょうか?


それでいて

評価が50以下の人や 悪い評価のある人は入札お断りと書いてある


1万を超える取引(評価)があるので 業者さんなのかな?と思うけれど

shopではないので客扱いはしないとも書いてありました。

確かにメッセージのやり取りはテンプレと見下し調なので

落札者は 客ではないのでしょうね。

最近はフリマサイトでさえ 「様」づけは当たり前になっています。

私はそこまで丁寧にしなくてもと思いますけど

顔が見えない取引なので 礼を尽くすとも 思えますね。

このオクの出品者さんは 使い物にならないようなものまで

出していたそうですから

今回の私の落札品は まともな物なので

それだけでもラッキーだったかもしれません。

20181106-frame-2.jpg

世の中 ホント 色々な人がいます。


グッチーな記事ですみません。




nice!(22)  コメント(8) 

nice! 22

コメント 8

song4u

世の中、ホントに色々な人がいますよね。
時々思うもん、自分はなんてマトモなんだろうって(笑)

ぼくはオークション評価は100ぐらいしかありません。
ほとんどが落札ですが、時々出品することもあったりして。
いくつか忘れられないものがありますが、例えば静岡だと
葵区(うろ覚え)の人とのやり取りはすごく楽しかった。
取引+アルファのためのメール交換が十回ぐらい。
頑張っている若夫婦が幼い双子の子供たちのために落札した
ことが分かり、送料3千円ぐらいをサービスしてあげたところ、
搬入設置の状況や実際に子供たちが使っているところなどの
写真が送られて来ました。

今、メール検索したら2006年12月の出来事でした。
あの時の子供たち、今はもう中学生か高校生だなあ。
ちょっと自慢話をしてみました。
朝からスイマセン!(笑)
by song4u (2018-11-11 08:05) 

song4u

追伸。
今、メールの中身まで見て確認(笑)
葵区は間違ってなかったけど、双子ちゃんではなく
4歳と5歳の姉妹でした。今は16歳と17歳のJKですね。
12年前。あっという間だねえ。
by song4u (2018-11-11 08:48) 

サンダーソニア

短いメッセージのやり取りでも
その人なりが見えてきますよね。
ただ世知辛いせいか、歩み寄っても
同じ感覚でいてくださるばかりではないのが
寂しい世の中です。
by サンダーソニア (2018-11-11 09:59) 

marimo

オークションサイトは利用したことないのですが、
普通のネット通販で購入した洋服が、明らかに
中国製でMサイズを買ったはずなのに多分S以下の小さい小さい
ストレッチ素材でもなかったので返品をしたのですが
対応がすごく悪くて返金もいまだにされてません。
もう絶対にその店からは買わないと心に決めました。

by marimo (2018-11-11 10:19) 

とし@黒猫

先日メルカリに出品して即売だったのですが、
後で知ったのですが、
プレミアがついて、相場は2倍以上で売れるようです。
損した気分です。
転売目的で買ってくれたんだろうなあ。
いろんな人。
by とし@黒猫 (2018-11-11 11:10) 

サンダーソニア

Mルカリ仲間 みっけw
私は まだ売ったことがありません^^;
by サンダーソニア (2018-11-11 17:22) 

song4u

書き込んでくれていたのを、今頃になって気づきました。
了解ありがとう。かたじけなし^^;
by song4u (2018-11-12 08:49) 

がり

オークションサイト私も売り買いしてましたが、
最近はたまにテプラのテープとかを買うだけ。
以前、購入した時に礼儀正しく購入コメントやら無事届きました
のお礼コメントやら書きこんでも、最初から最後まで一言の返事もなかった人がいました。
どういう神経してるんでしょうねぇ。
ほんと色んな人がいますね。
by がり (2018-11-13 23:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。