SSブログ

       

低血糖? [甘々っ ち]

病気関連の記事なので

苦手な方は スルーしてくださいね。



大丈夫ですか?



朝は 必ず 血糖値を計っています。





自己検査用グルコースセットの

ワンタッチアクロ(穿刺器具・中)に針(下)をセットして

アルコール消毒をした 指先に [手(パー)]

プスっと 針を刺して ゴマ粒大の血を出して

グルコカードブラック〈上)という測定機にセットした、

Gセンサーという小さな測定用紙に吸引させると

5秒くらいで 数値が出ます。


 


この日は ちょっと血が少なめかな?だったのです。

少ないときは測れずに エラーになるのですけど

数値が出たので ちゃんと量は足りたと思われます。


問題なのは数値



  59


 えぇ??

70を切ると 低血糖だと判断されるんですけど???

おかしいやん。

60を切ると症状が出るらしい(ネット情報)

50を切ったら 危険なんですって^^;;;


急いで 食事をとろう!

でも食前の 血糖値を抑えるクスリは必要なのだろうか??

でも 食後に 急激に血糖値が上がる血糖値スパイクが怖いので

飲みます


朝食後1時間くらいして もう一度測りました。


  123

普通?食後にしては低めかも?

低血糖の症状は出ていないので(少し寒気はする)

大丈夫でしょう^^;


ちょっとびっくりしてしまいました。

当然 その日の夕食前のインスリンはお休みです。

前日の夕食 別にいつもどおり。

ヨーグルト(シナモン入り)グリーンサラダ(大豆黒豆入り)

お刺身、シュウマイ、ごはん100g程度

食後に リンゴやポンカンを食べたくらい。

果糖は血糖値を上げるので 低血糖の原因ではない。

ナンダロネ?


本当は 低い数値が出て低血糖になっていたら

糖分を摂って 数値が正常になってから

食事をするのが 正解みたいです。

症状がなかったから まっいいか。

でも 次回の診察時には 申告しないとですねー^^;


低血糖は 糖が十分に脳などの中枢神経に行き届かず 危険です。


主な7原因は 

    薬の効きすぎ(量を間違えた、食事が遅れたなど)

    運動のし過ぎ(運動量・空腹時の運動)


当てはまらないけどね。^^;


寝ている間に 低血糖になっちゃうと アッチに行ってしまうかも?

やばいよ やばいよ(D川風)




nice!(26)  コメント(8) 

nice! 26

コメント 8

marimo

毎日測定するのですか?
指先は痛くないのですか?
by marimo (2019-01-26 07:21) 

hana2019

数値のコントロール、…と言うか、身体への注意が常に必要な模様。どの病気もなってみると、本当に大変ですね。
低血糖で倒れた場合にそなえて、常に飴、ブドウ糖を常備しているとも聞いたことがあります。
by hana2019 (2019-01-26 11:49) 

サンダーソニア

指先は 輪ゴムをはじいたような痛みが一瞬あります。針はボタンで反応してピシっと刺さります。
急に外すと血液不足で測れずエラーになるので
やり直すよりはいいので
しっかり刺さってから外します。
2.3度 青タンになったことがあります。
細い針なので痛みが残ることは少ないです。

ブドウ糖は 粉と角砂糖状のものを常備&所持しています。
by サンダーソニア (2019-01-26 20:35) 

まつき

ウチの父も、高血圧の薬を飲みながら血液中の塩分が少ないと指摘され。
どゆこと?? って感じです(^^;
by まつき (2019-01-27 10:58) 

SORI

サンダーソニアさん おはようございます。
毎日、家で血糖値を測定されているのですね。食事の後は大きく変化するのでしょうね。毎日、ブスっは大変でしょう。
by SORI (2019-01-28 08:52) 

ぼんぼちぼちぼち

自分で計れる測定器があるのでやすね。
今回のように一度では正確な数値が出ないこともあるのでやすね。
あっしの友人にも同じ病気の人がいるので大変さお察ししやす。
病気と上手に付き合って行かれてくださいでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-01-28 14:41) 

薔薇少女

>寝ている間に 低血糖になっちゃうと アッチに行ってしまうかも?
ひぇ~~っ、怖いですね・・・
今更ながら、糖尿病の大変さを、再認識しました!
サニーさんがこの病気の事を具体的に教えて下さって、
気を付ける様になりました、有難うございます!
by 薔薇少女 (2019-01-30 16:49) 

hypo

糖尿病は厄介ですね!
数値か…。
日本酒も糖分はたっぷり入ってますからね、僕も気を付けなくちゃ!!
by hypo (2019-02-01 06:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

善意地元フーズ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。