SSブログ

       

増えた [甘々っ ち]

先週、実母をショ―トスティ(1泊)に お願いして

定期検診に行きました。

コロナの影響で 月1が 2か月半1回 の診察になっています。

午後の病院は毎度のことながら 血液検査が空いています。

以前は 腕用の枕がありましたが 

今は使い捨てのペーパーの上で採血です。


結果はまた 中性脂肪高し ^^;

ナント!肝臓系の数値はOKでした。


手指のしびれは軽くなったものの

こわばりが強くなって 左手もこわばっているので

そちら用の薬が2倍に。


メインポイ薬はジェネリックが出て 少しお安くなるのに

2倍の薬のおかげでトータル的には変わらないヤク代でした。

トホホ[もうやだ~(悲しい顔)]

  がっかりよ。

おまけに 次の診察日に頸動脈超音波検査を受けることになりました。

30分くらいかかるらしい。やだなぁ。


実は五十肩が再発中なんです。

以前になった(両肩)ことがあり せっかく治ったのに 

再発の今回は左腕が上がりません。

前回は 腕が上がるけど 下す時に痛みがあったのです^^;

両肩だったから大変でした。寝ていても痛いんです。

整形外科には行っていません。

五十肩の注射は筋肉注射で ものすごく痛いんですよぉ。

おまけに 注射5回で治るって言われたけど 治らなかったし。

とりあえず できる運動をします。

実母に 肩をぽんと叩かれただけで 激痛なので

自分が気をつけないとです^^;

すでに夜中に起こされたときに 1度やられて

呻いてしまいました。

肩用にクッションを置いて寝ているのですが

私を起こすために

それを抜かれたときは 頭にきて[ちっ(怒った顔)] お湯が沸きそうでしたw[いい気分(温泉)]


実母も新しい薬が出ましたが様子を見ながらということです。

夜間、少し大人しいかな?

起きることは起きるけど 定番のセリフがしつこくない分、

気が楽です。


って下書きのままで1週間が過ぎ

実母は実家に帰っています。

貴重な時間ですけど

寝てばかり ぐったりしてしまいまして

パソコンに向かったのは 日曜の夜となってしまいました。

母がいるときは 椅子に座っていることが多いので

スマホ活動はできるのですけど

ノーパソを開くのはなかなかできません。

開いているときに限って 話しかけが多くなるんです^^;

近くで聞いてあげないとご機嫌が悪くなります。

そんなこんなでブログ巡りがおろそかですが

生きてますよw


スイカを収穫しました。

長雨で茎や葉が痛み始めたため、まだ大玉には程遠い状態でした。


20200712-wm-1.jpg 20200712-wm-2.jpg

中玉サイズ? 中はきれいな赤でしたが種の色が白っぽい言ものが多く

まだ未熟を感じますね。

実食 甘いのです!

たった1個しかなりませんでしたが 

貴重な甘さを堪能しました。

キュウリは完全に持て余し気味www

プチトマは何とか食べ続けています。


前記事はモニターレポートです。

よろしければお立ち寄りください。


nice!(21)  コメント(11) 

nice! 21

コメント 11

とし@黒猫

頸動脈超音波検査は、2回ぐらいやりました。
首の動脈を調べると、血管の状態が、大体わかるので、例えば脳梗塞のリスクなどもわかるようです。
でも他のエコー検査同様、時間がかかります。
by とし@黒猫 (2020-07-12 23:44) 

サンダーソニア

巡回しましたが
もれがあるかと思いますが
ごめんなさい。
by サンダーソニア (2020-07-13 02:01) 

リュカ

生存確認はZEPETOで出来てるので大丈夫。
休めるときはしっかり休んで下さい^^
by リュカ (2020-07-13 08:19) 

ChatBleu

そうそう。ZEPETOで生存確認できてますし、はっちゃけぶりからして、相当大変そうだなーと案じておりました。
by ChatBleu (2020-07-13 08:54) 

サンダーソニア

リュカさん、ChatBleuさん ありがとうございます。はっちゃけww
実母が寝ていて私が起きていれば
アクセスしてますからね。えへっ
by サンダーソニア (2020-07-13 09:05) 

hana2020

睡眠不足、溜まりまくったストレス、更年期障害、体調不良と・・・ここ最近の、本当に大変なご様子には、胸が痛みます。
余計なお世話、他所のお家のご事情もわからないながら、ご自身が倒れる前に、決断されるのも仕方がないのではないでしょうか。
一昨日は入院してちょうどひと月、短時間ながら顔を合わせる事が出来ました。
もっと荒れる状況を覚悟したものの、本人もホンの少しは自覚があるせいか、静かに涙を流して辛い状況を訴えるだけでした。どちらにしても切ないです。
by hana2020 (2020-07-13 09:33) 

まつき

叩かれただけで激痛とは強力な五十肩ですねぇ(>_<)
お大事にして下さい。。。
真っ赤なスイカ、大成功でしたね(^^)v いいな~♪♪
by まつき (2020-07-13 10:58) 

Boss365

こんにちは。
「肝臓系の数値はOK」は良い結果ですね。ヤク代?大変ですが、踏ん張って下さい。
肩の痛み、小生も時々なります。特効薬?解決策はありませんが・・・
柔軟、ストレッチ等で根気よく改善しています。
スイカを収穫!!甘いのは嬉しいですね。
小さなご褒美?を堪能してリラックスして下さい!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-07-13 12:13) 

sana

肩をたたかれただけで激痛、大変そうですね。
私も介護中に肩を痛めた時は、一日に一度は気絶しそうになってました^^;
五十肩ではなく、脱臼しかかってたんですけどね^^;
眠れるときに眠ってください。お大事に!
by sana (2020-07-13 14:27) 

サンダーソニア

みなさま
ありがとうございます。
肩は本当につらいです。
肘の高さからは痛みが出て
肩より上には絶対に上がりません。
動きの拍子に痛みがあって 気が抜けません^^;
by サンダーソニア (2020-07-13 22:07) 

藤並 香衣

五十肩、辛そうです
少しでもよくなっていくと良いですね

甘いスイカ、自宅の収穫したてだと美味しいでしょうね!
by 藤並 香衣 (2020-07-13 22:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。