SSブログ

       

いきました [認知症の気づき]

私が実母をディケアの施設へ送っていき、

夕方、お盆休みに入った弟が迎えに行き、

実家へ帰りました。

翌朝、弟から電話がありました。

実家に向かいました。

救急車を呼んでありましたが すでに 虹の橋を渡ってしまっていました。


認知症になって 二年少し。、

わが家で 介護生活をするようになって1年弱。


2月に Dr.から 余命ゼロ宣言されて

半年ほどを生き延びたと思えば ポジティブではないでしょうか。

本来は まじめでありながら お茶目な性格の母でした。

先週のこと。

実家でトラブル起こした後に

わが家に戻って来て 体に傷などがないことで 安心した私は

実母の肩に 額を乗せたところ

肩をひかれて ガクッとなりました。

母の顔を見ると イタズラ成功!のほほ笑みw

元来の母らしさのある表情でした。

何度か繰り返して 遊びました。 


みなさんに ご心配いただいていましたので

WEB上どうかと思う方もいらっしゃるかもしれませんが

ご報告まで。


皆さんの励ましやアドバイスに

どんなに 心が救われたことでしょうか。

本当に ありがとうございました。


諸事情のため 葬儀はまだですが

ご報告まで。


そんなこんなで ただでもサボリがちのblogですが

もう少し休みます。


猛暑、酷暑の毎日ですが

ご自愛ください。        サンダーソニア


 白では寂しすぎるから    20200814-カーネーション.jpg

nice!(22)  コメント(7) 

nice! 22

コメント 7

hana2020

介護生活だけに限っても一年間、本当にお疲れさまでした。こんなありきたりな言葉しかなくてごめんなさい。
しかし今年の2月には、すでに余命の期待は出来ないと告げられていらしたのですね。それだから、ここまでサニーさんも頑張ってこられたのだと納得致しました。
お母様を最後までお幸せな、人間らしい毎日をお過ごしになれるように頑張ってきた。それは何よりの親孝行であったと感じています。
今はまだお見送りの方の様々が忙しくて、深い感慨をもつ時間はないのでは?と想像致します。
本当にご苦労様でした。
今度は私の番ですね。入院先では一週事=行く度に悪くなる一方で、今は日中、夜間共に身体拘束されてしまっています。次の施設を決めてホッと、・・・の頃には、そこでは間に合わない事態へと。我が戦いはこの夏では終わりそうもないです。

本当に大変でしたね。この暑さの中です、サニーさんのお身体も休ませてあげてくださいな。
お母様、ご愁傷さまでした。
by hana2020 (2020-08-15 23:31) 

リュカ

おちゃめなお母様のエピソード、
微笑ましく思いながら読みました。
まだまだ猛暑。それだけでも体力は奪われるので
どうぞご自愛くださいね。
お母様のご冥福お祈りします。
by リュカ (2020-08-16 10:27) 

まつき

謹んでお悔やみ申し上げます。
介護お疲れ様でした。
まだまだゆっくりする事は出来ないと思いますが、
少し休んでくださいね。
by まつき (2020-08-16 11:05) 

sana

お母様、逝かれましたか。
余命宣告ゼロだったとは… 半年、頑張られましたね。
お茶目なご様子、微笑ましいです。
そういうお顔も見られて、良かったですね。
お疲れがたまっていることと思います。
お見送りも忙しいものですが、無理をしないで緩いペースで、どうぞご自愛くださいませ。
お母様のご冥福をお祈りいたします。
by sana (2020-08-16 13:45) 

ChatBleu

突然のことで驚きましたが、元々余命宣告があったのですね。
(書かれていて見落としてor忘れていたのならごめんなさい)
介護生活、お疲れさまでした。
お母様、お茶目な面もあって、サニーさんといい関係ができていたのですね。そこがうちとは違うわ(^^;)
天竜の方で今日は最高気温を記録したそうです。そちらも暑そう。
気をつけてお過ごしくださいね。
by ChatBleu (2020-08-16 19:47) 

ぼんぼちぼちぼち

余命宣告ゼロだったのに、かなり頑張って生きてくださったのでやすね。
ご冥福をお祈り申し上げやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-08-18 18:37) 

song4u

母上さまはもちろんのこと、
サニーちゃんをはじめ周りの皆さんも
本当によく頑張られたのではないでしょうか。
この暑さも少なからず影響したのでは?と思います。
母上さまのご冥福を心よりお祈りいたします。
by song4u (2020-08-18 23:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。