SSブログ

       

喪 [たまには まじめ]

死への尊厳について 

いろいろな考え方があると思います。

これをブログに書くことに問題視される方は

スルーしてください。




過日、弟からの電話で 実母は起きないとのこと。

急ぎ、実家へ行きました。

救急隊員が確認中でした。


命が消えた母の姿を見たときは

涙が出ました。

本来は まだ触ってはいけないらしかったのですが

まさか、変死扱いとなるとは知らなかったので

かけてなかったパジャマのボタンをはめながら泣きました。

(ボタンをはめられなかったのです)


救急車は 死亡を確認して帰りました。

あとは警察の仕事になり、

このときあまり触ってはいけないらしいと気が付きました。

こんな物まで写すの?と言う感じでパシャパシャと[カメラ]

母と一番仲が良かった方が来てくれましたが

鑑識中だったため、帰ってもらいました。

この方は その後、毎日来てくれて

あれこれ 指示してくれて助かりました。(お寺勤務経験あり)


警察の鑑識?が終わり、事故・事件性がないと判断?判明?で

ドクターの検死・死亡診断書が必要でした。

この時点でいったん、私たちは帰宅しました。

かかりつけ医は近所ですが お盆休み中でした。

紹介された個人医が 私たちがいない間に来て

検死したそうです。

3時に死亡診断書を取りに来るように。とのこと。

ご存じの方もいらっしゃるかもしれませんが

死亡診断書は 5万円です。

検死作業自体も含まれます。

その書類の 殴り書きの字と 医院のスタンプの雑さに

ビックリしました。


最初に泣いた後は涙が出ることがありませんでした。


その後 通夜 葬式

昨今の事情で無理をして、おいでいただかないようにと

お願いしましたが 近くに住む親せきは集まってくれました。

私の友人たちも 家族葬相当なのでと言ってあったのですが

顔を見せてくれました。

戒名:モダンな御名をいただきました。

     ヅカっぽいの ^m^


火葬場での最期の顔を見たときに涙が出てきて

棺が火葬に入り、ドアが閉まったときは

声を抑えるのが難しかったです。


地域によって違いがありますが

当地では近親者が火葬場に行きますし

お骨を拾います。

頭蓋骨だけがピンクに染まっていました。原因不明。

 [右斜め上] 繊細な方は反転しないでね。

近親者は火葬に行かないというところもありますね。

当地では お葬式の写真を撮ることはあまりないのですが

残すところもあるようです。


コスメモニターをしていたので

ファンデーションをたくさん持っていて

実母に合う、死に化粧ができました。

お通夜の日も 葬儀会社のメイク用品で

改めて ファンデーションを私が

口紅を Fちゃんがしました。

最期の親孝行?と言っては 大げさですけど

して よかったです。


  20200716-nijinohi.jpg


 nanoさん 母をよろしくお願いします。


 みなさまからの温かいお言葉、

  ありがとうございました。

nice!(29)  コメント(19) 

nice! 29

コメント 19

SORI

サンダーソニアさん こんばんは
訃報に驚きました。お母様のご冥福をお祈りします。
たださえ大変なあえに、警察などの対応は大変だったことでしょう。
by SORI (2020-08-19 23:15) 

YUTAじい

おはようございます。
ご母堂様のご冥福をお祈りいたします。
by YUTAじい (2020-08-20 06:35) 

リュカ

伯母がお風呂場で亡くなったので変死扱いになりました。
そういうときにどうするか、普通は知らないですよね。
落ち着いたときにまた悲しみが出てくると思いますが、どうぞお体を大事に。
おかあさま綺麗にお化粧してもらって良かったです。
by リュカ (2020-08-20 08:32) 

ChatBleu

本当に突然だったのですね。
そうすると変死扱いになるとは知らなかったです。
これから悲しみとかいろんなものが押し寄せてくるかもしれません。
そうですね。親類関係みんなそちらなのですが、近親者は火葬場に行って、お骨を拾いますね。地域によって、火葬と告別式の順序が逆だったりもしますし。

by ChatBleu (2020-08-20 09:20) 

まつき

自宅で亡くなるとその後が大変なんですよね。
叔父が自宅で亡くなったので、今の私の年齢より若かった叔母は
さぞかし大変だったろうなぁと。。。
今日も暑そうです。無理しないで下さいまし。。。
by まつき (2020-08-20 10:30) 

hana2020

弟さんも朝まで気づかれずにいたとは…まさに眠るような、静かなお亡くなり方であったご様子。
自分で留められずかけてなかったパジャマのボタンをはめながら泣きました。わかる気がしてなりません。
それでも息子さんとは同じ屋根の下で、決して一人ではなかった。前日までサニーさんもご一緒であったのだから、最後までおひとりではなく、子供たち、孫たちにも恵まれた老後をおくられて、(失礼ではありますが)幸せなご最後ではなかったでしょうか。
家の母もそうですし、これからはより何も出来なくなる。それは間違いないことですから。
火葬場での最後のお別れには、父の時を思い出しました。
お通夜、ご葬儀と本当に大変でしたね。お疲れさまでした。
連日の猛暑の中、言われなくとも気落ちをされてぐったりかと思いますが・・・お体をお労わりくださいませ。
by hana2020 (2020-08-20 14:04) 

まりっぺ

暫らくブログから離れていました。
久しぶりにお邪魔すると・・・
訃報の記事に驚きました。

お母様のご冥福をお祈りいたします。
コロナに酷暑と過酷な夏を迎えています。
どうぞ、ご自愛下さいね
by まりっぺ (2020-08-20 16:11) 

marimo

お家で亡くなられた場合はたとえ老衰であっても変死扱いになるんですよね。
父の時は孤独死で死後1週間程たっていたので行政解剖になりましたが死因がわからずじまいでした。
母のお骨を拾った時はピンクがかった骨(大腿骨、すね)は骨粗しょう症の傾向だと言われました。
あとは埋葬品の色が移ったりする場合もあるそうです。
綺麗にお化粧してもらって旅立てたのはよかったですね。
お疲れが出ませんように。
by marimo (2020-08-20 20:32) 

ぼんぼちぼちぼち

死亡診断書って5万円もするのでやすね!知りやせんでやした。
お家で亡くなられると、何かと大変なことが多いでやすね。
合掌でやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-08-20 21:44) 

てんてん

僕の父も変死扱いでした。
トイレで倒れたらしく、僕が実家に着いたときは、自宅の玄関付近に警察官が4~5名立っていて、ものものしい雰囲気でした。
初七日の法要までは、ベルトコンベヤーに乗せられたように
あっという間に去っていきました。
僕も近親者で火葬場に行き、お骨を拾いました。
しばらくはお忙しいと思いますが、ご自愛ください。
お母様のご冥福をお祈りいたします。
by てんてん (2020-08-21 21:15) 

藤並 香衣

旦那さんの叔父が自宅で急死した時も同じでした
姑の兄だったのですが、びっくりしすぎたのか変に冷静でした

しばらくは手続きやらで忙しいと思いますが
合間をみてちゃんと休んでくださいね
by 藤並 香衣 (2020-08-22 22:45) 

Boss365

こんにちは。ご無沙汰しています。
遅れましたが、お母上様のご冥福お祈りします。
色々と大変と思いますが、サニーさん踏ん張って下さい!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-08-23 19:06) 

ゆうのすけ

遅ればせながらお母様のご冥福をお祈り申し上げます。
しばらくは大変なことが続くと思いますが
サンダーソニアさん ご家族皆様 どうか体調を
崩されませんように。合掌

PCの修理が終わって なんとかWEB環境(SSブログ)に帰ってこれました。まだ前のペースに戻るには時間がかかりそうですが またどうぞよろしくお願い申し上げます。
by ゆうのすけ (2020-08-24 00:31) 

ネオ・アッキー

サンダーソニアさんおはようございます。
遅ればせながら、お母様のご冥福をお祈りいたします。
どうか力を落とさず、お過ごし下さい。
by ネオ・アッキー (2020-08-27 04:26) 

hypo

お母様のご冥福をお祈りいたします。
まだまだ暑い日が続きます、これから色々とお忙しいと思いますがご自身の体調にも気を付けてくださいね。
合掌。
by hypo (2020-08-27 07:05) 

SAMEDI

突然の訃報にただただ驚いています。
遅くなりましたが、お母さまのご冥福を心よりお祈りいたします。
猛暑のなか大変なことも多いと思います。
どうぞ体調など崩されませんよう、ご自愛くださいませ。
by SAMEDI (2020-08-28 00:28) 

(。・_・。)2k

お母様 お化粧うれしかったでしょうね
男はそういう事に気がつかないんですよね
母 もうすぐ 二十三回忌なんです
いまだに 寂しくなり 泣ける時があります

by (。・_・。)2k (2020-09-01 06:00) 

ジル

お母様のご冥福を心よりお祈りします。

お医者さんの診断書や処方箋の字ってものすごく汚くて読めないことが多いとか、どこかで聞いた気がします。

by ジル (2020-09-01 20:42) 

薔薇少女

大変ご無沙汰しております!
お母様の突然のご逝去、驚きました!
遅ればせながら、ご冥福をお祈りします。
サニーさんが、お化粧なさった事は、お母様自身も喜んでおられたと思います!
自宅で亡くなると、不審死として、警察沙汰になるというのは、
マンション内の知人や、友人にも、そういう事を聞いておりましたが
死亡診断書が5万円というのは、驚きました。
中々PCに係わる事が出来なくて、残念でなりません。





by 薔薇少女 (2020-09-03 17:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。