SSブログ

       

夏も終わり にしてほしい [いいかも]

世間様 自然様 9月です!


すぎた それでも何故か 惜しむ夏 (旧作)

ソネットのころ 川柳を募集していたときに作ったのでした。懐かしいww

川柳になってないね。

でも今年は惜しみません!

はよ 終われw

ビキニ 白ビキニになった 幻想夜[夜]


朝方は ほんの少し楽になったような気もしましたが

日が高くなるにつれ 真夏です。


9月も暑そうですね。


あっという間に過ぎる夏 ならともかく

ここ数年は あっという間に過ぎる秋な気がします。


あまりの暑さに リビングで雑魚寝の家族 [わーい(嬉しい顔)]

でも Fちゃん脱落 冷え性の彼女は エアコンの涼しさは寒すぎたようです。

名無しは 私とバトルをして脱出

残ったOクンと 並んで寝ています。

枕を並べるのは 中学2年生以来かな?

エアコンルーム(居間)の主は私です。


皆様 エアコンが 悪のようだったのは昔のこと。

 生きるために

エアコンを上手に使いましょうね。


少し涼しくなっても 体調は落ちていることがあります。

体力を過信しないこと。

食事はバランスも大事ですが

食欲がないときは無理をせず食べられそうなものから。

お腹の調子が悪くなければ 口当たりが良く、

のど越しが良いものを アイスクリームやプリンがおすすめです。

夏風邪でのどが痛いときもいいですね。


水分補給は ミネラル水・水道水を常温でと言われますが

冷たく冷やすと 量が多く飲めるのは事実ですね。

自分のおなかの調子が分かる大人は 適度に冷えたものを。

子供が常温の水を嫌がったら 氷を砕いたものを少し与えると喜びます。

少しづつ溶かすように舐めさせることで お腹を冷やしすぎません。

かき氷はNGw

運動量が多い人、戸外にいた人は 塩分やミネラル不足を気にしてください。

おせんべ1枚、塩飴・ナッツなど。

夏バテになりたくない人は タンパク質を。

豚肉はビタミンB1(疲れを取るビタミン)が豊富です。

野菜もたっぷり食べましょう。


外出先で汗をかいたらこまめに拭く、できれば顔や二の腕まで洗う。

帰宅したらシャワーを浴びる。皮膚を清潔の保ちましょう。

手洗い・うがいは もちろんですね。


酷暑で弱った体力を少しでも戻して

清潔な暮らしで 病気にならないようにする。

自分を守ることが 長い目で見て 家族や地域・会社

お付き合いの方々のためになります。

具合が悪ければ病院に行くことは大事ですが

そうならないように 気を付けることが

今の医療現場の方々のためですよね。


新型コロナのない生活に戻るのは難しいので

身を守ることを優先しましょう。

ワクチンの開発が進んでいるとのことですが

いきわたるのは思っているより先になると思います。

無症状や軽症ならいいじゃないかなどの

考え方もありますが

数年後の体にどんな影響があるのかわからないのが事実です。

自分の体です。大事に使いましょう。

 大事にしなかった私のようにならないように。


先日 名無しが沼津に急遽行くことになったので 同乗しました。

久しぶりの遠出だったせいか、気分が悪くなってきてしまい

沼津港に行ったのですが 食欲がなく

名無しは 海鮮丼をテイクアウトにして 食べていましたが

私はなしwwお茶だけ~というありさまでした。


食欲がないなんて ありえないほどの私としては珍しいことでした。

今は復活した食欲と戦っています。

病気が病気なので 食事は少なめが良いのですけど

腹減りはつらいです。


  20200901-numaduko-1.jpg 沼津港付近


 前記事に温かいコメントをありがとうございました[わーい(嬉しい顔)]

nice!(25)  コメント(10) 

nice! 25

コメント 10

marimo

惜しむ夏・・・ウィズコロナの夏はいつもの夏と違いましたね。
熱帯夜続きで、朝のウォーキングの時にちょっと気持ちが悪く
なったのでもう2週間ほどサボっています。
でも他には夏バテすることなく、食欲も衰え知らずなわが身を
恨めしく思います(゚Д゚;)
by marimo (2020-09-01 04:49) 

ChatBleu

お腹が空っぽで車に乗ると余計気持ち悪くなりません?
汗かきすぎたからか、首回りがざらざらして痛痒くなってます。ヤバい。
by ChatBleu (2020-09-01 08:26) 

hana2020

少し元気を取り戻されて、何時ものサニー節が出てきたかな? カラ元気でしょうか? ・・・って、どちらにしても失礼ですよね。ゴメン。
親子で雑魚寝は、時には良いもの。これから何度あるかわかりませんもの。そしてそこにエアコン戦争があるのも、共通するものですね。
まつきさんのところでも書きましたけど・・・家の弟はついこの間の朝、起きたら目がぐるぐる回っていて、マズイ!って感じたそう。体を冷やして、水分をとったら落ち着いたとの事ながら、寝ていて熱中症ですって。オイ!まずいよ、まずいよ!
かき氷は✖で、今年はがりがり君を一本も食べなかった、今頃思い出しました。
せっかくの沼津で、お茶だけでしたか。やはり気落ちされているのと、お疲れが出ていらっしゃるのではないかしら。
9月はたまった夏の疲れの出てくる時です。
お互い持病をもつ身体、大いに気をつけたいものと思っております。具体的なご説明、ありがとうございました。
by hana2020 (2020-09-01 09:24) 

リュカ

今年の夏は風呂場に居ることが多かったです。
早朝散歩のあとシャワー、そして夜はゆったりお風呂(笑)
地肌も汗をかくのでシャンプーはそのたびにするんだけど
髪が傷みそうで悩んだ夏でした。
by リュカ (2020-09-01 09:30) 

とし@黒猫

エアコンは「冷房」にすると「29℃」でも夜中に寒くて目が覚めるので、「ドライ」にして「29℃」で寝ています。
これだと夜中にほとんど動かず、たまにちょっと動いて止まります。
by とし@黒猫 (2020-09-01 12:56) 

SORI

サンダーソニアさん こんばんは
9月の初日は過ごしやすかったです。このまま涼しくなってほしいけれども、そうは問屋が卸さないでしょうね。
我家では今年初めて、居間に畳を一枚ひいて、その上にクッションのある御座をひいて昼寝をしました。今までは2階の寝室のエアコンを入れて昼寝をしていたのですが、電気代節約のためにやってみたわけですが、これが意外と良くて続いています。
畳は家内の弓道の練習用の的(まと)の後ろに置くために買ったものですが、1度だけ使ってお蔵入りしていたものを出してきました。つまり的を使った練習は1度だけだったのです。的は捨てることになりました。
by SORI (2020-09-01 18:49) 

ぼんぼちぼちぼち

あっしは胃が弱いので、この残暑で2キロ痩せてしまいやした。
やはり適正体重であることが望ましいので、無理のない範囲でアイスクリームなどを食べて戻そうと考えてやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-09-01 20:39) 

ジル

私最近短歌に夢中^^
そうは言って夏井いつき先生の本を図書館で借りて来てました。
短歌の波も来ないかなあ。。

作句すばらしいです。
by ジル (2020-09-01 20:45) 

藤並 香衣

いたわりのコメントありがとうございます
9月もしばらくは暑そうですね
いやマジで身体は大事にしないといけません
今痛感中です
検診という検診は最低限しか受けてこなかったツケがまわってきてます
by 藤並 香衣 (2020-09-02 00:20) 

まつき

私は常温の水、飲めないんですよねぇ。
サーモスのカップに氷入れてキンキンに冷えたまんまじゃないと、
どうにも喉を通りません(>_<)
by まつき (2020-09-02 10:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ライト良好 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。