SSブログ

       

ライト良好 [たまには まじめ]

先週の金曜日に 眼の不調を治してもらいに 眼科に行きました。

一昨年の10月に手術をして その後 5人に一人が発症すると言われる、

後発白内障でした。合併症と言うことです。

治療はレーザーで行い短時間です。

 

 白内障の手術の説明 ボケてますけどー^^;

 20200908-hakunaisyo-1.jpg

このピンクの  手術の際に残った、水晶体上皮細胞が増殖し、

水晶体嚢が濁る、後嚢の部分が白内障になってしまう


これが後発白内障です。


外来で レーザーを当てるんですけど

瞳孔が開くまで 目薬待機が長いよ^^;


実施は 暗い所で また目薬漬け

  あごを乗せるところにベルトがあったので

  それで頭を固定するのかと思ったら 

  ナースが捕まえてるww 

   

   ホワイトなオーロラの中に赤いレーザーが4つ見えて

   2分くらいで 終了?

   目薬でじゃぼっと流されて 終了。


終わったとたんは 明るいところへ行くと

残像?世界が蛍光オーロラ状で クラっ[ふらふら]ときます。

一人ではちょっと歩けないですね。

しばらくすると大丈夫。眼帯はありません。

でもまぶしいかな?(瞳孔はまだ開いてるようです)


白内障の手術は 思ったよりも厳重というかオオゴトだった分、

こっちは もう終わり?な感じでした。

術後はステロイドの眼薬が処方されました。

化膿止めなのかな?感染予防かな?


今までの曇り状態が スッキリです。

白内障の手術の後、綺麗に見えていた状態の感激感が忘れられないので

本当に不便に感じていました。

一日ごとに 見え方が悪くなっていく感覚だったので

助かりました。

まだ左が 見えない状態なので またレーザーを当ててもらいます。

皆さんのblogもちゃんと見えるようになって嬉しいです。


nice!(27)  コメント(12) 

nice! 27

コメント 12

ゆうのすけ

お大事になさってくださいね。
早く良くなりますように!☆彡
by ゆうのすけ (2020-09-09 03:33) 

がり

久しぶりにおじゃまします。アイコン表示されなくなったから、分かってもらえるかな。
後発白内障の無事治癒おめでとうございます。私も先週金曜日左目を白内障手術しました。まだ違和感ありあり。こんなもんなんかな。今週金曜日右目です。
元々目の奥にちょいトラブルがあるらしくて心配したけど、今のところ順調みたい。
目は大事やもんね。お互い気をつけましょう。
by がり (2020-09-09 07:36) 

ChatBleu

白内障をいずれ手術しなくてはなのですが、まだいい、とのこと。
とっとと片付けたくなってます(笑)
by ChatBleu (2020-09-09 08:35) 

marimo

目の手術と聞いただけで身がすくみます(><
白内障・・・やがては患うのかなぁ怖いよw
by marimo (2020-09-09 09:29) 

まつき

レーシック手術やりたかったけど怖くて実現できませんでした(^^;
レーザー当てる・・・怖くて無理です~~( ;∀;)
お大事にして下さい!
by まつき (2020-09-09 10:21) 

とし@黒猫

お疲れさまでした。
視界良好になってよかったですね。
by とし@黒猫 (2020-09-09 10:44) 

わたし

きっとわたしは、もうそろそろなんでしょうね。
みなさん、今や日帰りで、簡単にやられてますが、目になにかされるのは怖いです。
昔、眼に鉄粉が刺さった時、眼科で麻酔の注射器が目に迫ってくる状況をいまだに鮮明に思い出します。
by わたし (2020-09-09 10:47) 

hana2020

色々と大変でしたね。
ウン十代前後には、身体のあちこちも支障が出てくる頃です。
今日のディの往復で、丁度目の手術をされたばかりの方がいて、以前と比べたら、随分と簡単になったとお話しされていましたけど。
それでもね。
ベッドで寝付くまでの本が楽しみの私ですが、近頃は文字が霞んでしまって、眠くなるより目がしょぼついて駄目に。
目にレーザーって、それだけで躊躇してしまいがちながら、良く見えるようになって良かったです。
by hana2020 (2020-09-09 17:59) 

リュカ

おつかれさまでした
うちの母も今年は白内障の手術をして
見えるようになったーと喜んでいました。
後発白内障というのがあるのですね。覚えておきます。
by リュカ (2020-09-10 08:01) 

SORI

サンダーソニアさん おはようございます。
本手術後の不具合修正手術は2分で終了なのですね。白内障の手術を受けた時の参考になりそうです。あわてなくて済みそうです。覚えておきます。
by SORI (2020-09-11 08:26) 

Boss365

こんにちは。
お疲れ様でした。お大事にして下さい。
小生も目に不安を持っているので気になります。
小生兄はレーシック経験者で白内障の手術も受けました。
似たDNAなので心配しています!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-09-11 12:06) 

ぼんぼちぼちぼち

結果、良好のようで何よりでやす。
いやあ、目の手術って、想像しただけでも恐怖でやす、、、
by ぼんぼちぼちぼち (2020-09-12 17:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

夏も終わり にしてほしいレフトも ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。