SSブログ

       

収穫と [気がついた!]

◇我が家の収穫など◇


初収穫は キュウリ 

       20220528-kyuri.jpg

   この後もう1本採れて で しばらくお休み 

  まだベビーなキュウリ  と  ミニトマトはいます。

      20220528-kyuri-2.jpg  20220528-tomato-1.jpg

 ネットの隙間から見えているのは(半階くらい)下の家庭菜園です。


大収穫

ジャガイモ 上から 握りこぶしほど その半分w ゴルフボール?

  20220528-jyga-1.jpg

 左に少し見えるのは 爆発ジャガイモ 複数割れ

 ひどいものは クルトンをまぶしたように・・・

食味・・・当日は ざらざらつきゴム手袋で皮がむけます。

レンチンで 好みの味付けをして食べました。まぁまぁかなw


イチゴ 酸味と汚れ?毛深い苺ww食傷気味でしたが

    そろそろ終盤です

 *+*+*+*+*+



ちまたで 玉ねぎの高騰化 ご存じですよね。

先日 Lサイズ新玉二つで400円ちょっと って ビックリでした。

大体 昨年の二倍が相場のようです。

安くても小さいものが流通しているところもあるとか


昨年の夏に北海道(全国は分を産出)で猛暑により不作

その他の産地でも天候不順で不作 

中国産 上海ロックダウンで入荷激減

大打撃を受けちゃってるんですね。[ふらふら]

前に作っていたこともあるので


苗を買っておけばよかったのに って言ったら

買いに行くのが遅すぎて どこにもなかった と名無し

 そっか[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

うまくいかないもんですね。


 ジャガイモ料理 さて 何を作ろうかな


nice!(19)  コメント(6) 

nice! 19

コメント 6

リュカ

生協で届く玉ねぎ、小ぶりなものが多いです。
じゃがいもその量すごい!!
by リュカ (2022-05-28 09:32) 

SAMEDI

玉ねぎみたいによく使う野菜の高騰って困りますよね。
それにしてもじゃがいも!たくさんとれましたね。
じゃがバターにして食べたいです。
by SAMEDI (2022-05-29 00:24) 

hana2022

ジャガイモが大量ですね!!もう、そんな時期って、今年は早い感じがします。
玉ねぎの高騰化!静岡でも以西、浜松近くは玉ねぎの大生産地です。道の駅とかへ買出しに行ったら、お安く入手できるかもしれませんね。
by hana2022 (2022-06-01 10:18) 

まつき

すごーい! 家庭菜園が本格的ですねぇ!!
数日前に生協の玉ねぎが届きましたが、
びっくりするくらい小さかったですよ~~!
by まつき (2022-06-04 16:40) 

藤並 香衣

ジャガイモ、すごい収穫ですね!
ゴルフボール大のは時間がちょっとかかるけど
僕の家では丸ごと揚げちゃいます
by 藤並 香衣 (2022-06-04 23:26) 

SORI

サンダーソニアさん おはようございます。
家で収穫した野菜は美味しいでしょうね。ジャガイモが沢山採れたのですね。いろんな料理を楽しまれるのでしようね。
by SORI (2022-06-05 06:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。