SSブログ

       

さて [気がついた!]

Oクンのコロナ発症のため(濃厚接触者なので)

キャンセルしたワクチンを 再予約しました。

今回は オミクロン株対応のワクチンを選びました。


コロナのワクチンって

私が認識していたワクチンとは違うんですね。


今までは 

ウイルスを培養して 弱めたものを接種している という認識でした。

 正しくは 弱めたもの=※ウイルスの一部のタンパク質

  ※不活性化ワクチン・組換えタンパクワクチン

   ペプチドワクチンといわれるもの


ところが 今のコロナワクチン(ファイザー社・モデルナ社)は

ウイルスのタンパク質の遺伝情報(設計図情報)の一部を

接種することによって

体内(細胞内)で ウイルスのタンパク質が作られて

それに対して 抗体ができるというものだそうです。




確かに 得体が知れない元のウイルスが ワクチンとして

そのまま体内に入ることは 感染と違い抵抗感がありますよね。

任意のワクチン注射なら なおさらです。


こういう研究って 尊敬しちゃいます。


裏には いろいろなことが取りざたされてはいるようですが^^;


接種後は オミクロン株対応ということで

違う副反応が出るかも?と思っていましたが

肩の痛さは今までより軽かったです。

だるさはありました。

発熱はなし


4回とも軽く済みました。


ラッキーです。


副反応はいろいろ知られていますが

ツイッターで 指がむくんで 指輪がのめり込み

指輪を切断したという方を見かけました。

むくみが取れるまで待てないほどだったようです。

なので 接種の日は フリーサイズの指輪をしていきました。

  20221008-p.jpg

Goldenというにはちょっと薄いイエローパールは華真珠

真珠にカットを施したものです。ピントが合ってないので見えませんが^^;

 


nice!(13)  コメント(4) 

nice! 13

コメント 4

hana2022

オミクロン株対応ではないけれど、4度目のワクチン接種を済ませているから、これ以上は考えてしまいますね。
パールのフリーサイズリングは持っていますが、外出時のタイムロスにも便利です♪

by hana2022 (2022-10-09 22:32) 

marimo

接種券が届きましたが、接種は遠慮しようかと・・・
3回とも高熱が出て苦しかったので(;^_^A
副反応が軽く済んで何よりです。
by marimo (2022-10-10 07:58) 

リュカ

今週は相方くんが4回目のワクチン接種、
来週はわたしが4回目のワクチン接種です〜!
オミクロン株対応だって。軽く済むといいな^^
by リュカ (2022-10-10 15:28) 

ChatBleu

接種券は来てますが、対象者じゃないんですよねー。
指がむくんじゃうって副反応は初めて聞いた!
受ける時は気をつけよう。
by ChatBleu (2022-10-10 16:20) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。