SSブログ

       

物々交換 [いいかも]

わが家の収穫物 キュウリ 2種類

持て余し気味です。

で 2回に分けて お向かいさんにSOSしました。

計4本^^;

それが おっきなトマト2個とナス数本になって帰ってきました^^;

フエ スギ ジャ ネ?


ミニトマトは 今のところ 毎日3,4個×2色の収穫なので

お腹に収まりやすいですww じょじょに増えていくんですけどねww


過保護のスイカは 少しづつ大きくなってきました。

メロン結実!やったね!こちらもプラのカバーをかけました。

蒸れすぎないか、心配です。    ([右斜め上]穴は開いています。

パッションフルーツは大きさが均一になってきました。

レモンの両端のとんがりがないくらいの大きさです。

色はまだまだグリーンです。


 *+*+*+*+*


実母のママ友さん・・・今はお互いに孫がいるので

BABA友さんが やはりそういう人で

何かお分けしたり、お祝いなど差し上げると

現金のときは 全額商品券に 物はほぼ倍額のものになって 

戻ってきます。

うかつに差し上げられないと 実母はこぼしていました。


お祝い金や 進物のやり取りは難しいものですね。


実母への心配をありがとうございます。

味覚の問題で 食は細くなる一方のため、

受診の予定です。

怒るときはエネルギッシュなのに

食事どきは 味がしないため、首をかしげ、

元気がなくなります。



nice!(25)  コメント(7) 

D.U.O. ザ クレンジングバーム ホワイト [ブロネット]

第一印象を疲れて老けた印象に見せてしまう肌の色ムラ

これを解消するために生まれたバームが

D.U.O. ザ クレンジングバーム ホワイト!

 20200622-bn-rica-6.jpg

ごらんのとおり、中身はwhiteと言う名前のように 白くない よ?

何と言ったらいいのでしょうか?砂色?

グレーベージュ?

このお色はガスールと言うクレイの色が元のようです。

ガスールはモロッコで産出される、

吸着力による洗浄力があるのに、保湿も可能な粘土(クレイ)です。

それが含まれています。

ガスールは超微粒子になっていて毛穴よりかなり小さい(約1/4)サイズ

そして最新のスキンケアのテクノロジーで生まれた、

超々、小さなカプセルによって毛穴の洗浄が可能になっているそうです。

クレンジングだけではなくマッサージ料としても使えます。

昨今の事情で ファンデーションをあきらめている方が多いと思います。

クレンジングはまったく不要とはなりませんが 使用量が減っているのでは?

いつの間にかできていた、くすみや色むら対応に おすすめです。

使用例:腕内側 落ちにくい国産ルージュ、

    カラーアイライン(カーキ・ブラウン)で絵を描きました。


 

 20200626-cm-dw.jpg 20200626-bn-cm-dh-3.jpg

使用後は よくすすぐことが大事だそうです。

冬はお湯を使えばいいですね。

マッサージクリームとして使用。

ハーブ系の香りを楽しみながらのマッサージは

とろけるバームで滑らかです。

軽くティッシュOffしてから ぬるま湯で落とす。

当たり前ですがティッシュでふき取るので

ぬるま湯で落とすのが になります。


DUOさんのザ クレンジングバーム ホワイトの詳細は




アンチエイジングのためのバームがモニターできて

若返るかも?^m^ ありがとうございました。

プレミアアンチエイジングさんのブログリポーターに参加中です♪

nice!(14)  コメント(0) 

香り爽やか、ゆず油 無添加ヘアオイル  [ブロネット]

梅雨のシーズンはヘアスタイル維持に気を使いますね。

私は天然パーマで 梅雨時には 必要以上に広がってしまいます。


ゆず油 無添加ヘアオイルを モニターしました。

 20200624-bn-yuzu-3.jpg ドカン!とゆず写真

このヘアオイルは 使用量によって

トリートメント・スタイリング・オイルパック・頭皮マッサージの4役 

もちろん、髪の量によって加減は必要ですけど

目安が たまにする、オイルパック・頭皮マッサージ以外なら

1滴~5滴程度とリーズナブル!


高知県北川村産ゆず種子油(保湿成分)使用で

植物由来原料100% 無添加

もちろん 優しくて爽やかなゆずの香り♪

 20200624-bn-yuzu-6.jpg スプーンは付属しません

オイルって この季節に暑苦しい?

いえいえ さらりとしたオイルですし

ゆずの香りは爽やかです。


広がる髪質なのに 量は少ないので

毛先中心につけるだけで十分なので

ちょっぴり[たらーっ(汗)]で 足りてしまいます。


某日 ヘアカラーをして 洗髪。

いつものシャンプー&トリートメントではなく

サンプルパウチを使って 翌朝 起き抜けでぼーっとしていたら

息子Oクンが まじまじと見てくる。

?と思って顔を洗いに行くと

鏡の中のアリス サニーのヘアは

リバイバルコメディで見るようなボンバーヘアじゃん!

ブラシで梳かしたくらいでは収まりません。

こういうときこそ ゆず油無添加オイルのテク不要

スタイリングですね。

髪の少なめの人は つけすぎないように!

大人しくなりました!!!

といっても くせ毛を生かした元ショートボブです。

いまは間の抜けた普通のボブです^^;

べたっとしないし、つやが出るし 日本ライクないい香り♪

コレは気に入りました。

 20200624-bn-yuzu-1.jpg20200624-bn-yuzu-2.jpg

モニターなんだから方向位揃えろよ!な画像ですみません。

髪の毛にピントが合わない画像ばかりで やむを得なかったのです。

・もちゃっとしていた左Before

・くせ毛ながらも、ふわっとまとまった右がAfter です。

ほんのりなツヤがお分かりいただけるでしょうか?


昨今の事情で美容院を避けている方は スタイリングに悩むことも?

自然なスタイリングなら ゆず油無添加へオイルをお勧めです。

ご愛用のスタイリング剤にプラスするのも いいかも!

 ゆず油無添加ヘアオイルの詳細は [かわいい]こ ち らから [かわいい]



伸びかけのボブスタイルを優しくまとめてくれて

嬉しかったです。ありがとうございました[るんるん]



株式会社ウテナさんのブログリポーターに参加中♪です。

nice!(20)  コメント(3) 

RICAFROSH ジューシーリブティント [ブロネット]

RICAFROSHさんのジューシーリブティント(リップカラー)を

モニターしました。

 20200622-bn-rica-1.jpg

カラーメイクアイテムのモニターはワクワク[るんるん]します。

お色は 04 クランベリーをチョイス!

他色 01オランジェット 02バラタレッド 03ミアローズが

あります。03のミアローズは使いやすそうなお色です。

ホワイト基調の箱に 四角いリップが入っていました。

マットな材質の不思議な感じ。伝わりますか?

リキッドルージュですがティント(染める)タイプなので

落ちにくいのです。

リキッドはその特性(液状)から

塗りやすい反面、落ちやすいものが多いので

その点は かなり〇です。


メイク実施

一度塗り直後 軽くティッシュOff 色ツヤを抑えました。

 20200622-bn-rica-3.jpg 画像1


二度塗り これは特別感を感じます。

 20200622-bn-rica-4.jpg 画像2

おしゃれして、気合の入った日に [キスマーク]ぴったり[キスマーク]

飲食するとツヤはやや落ちるものの

色味は残るので 印象的にリップメイクがごっそりなく

顔色が悪い?ということがありません。

チップに慣れなくって ラインがガタついていますが お許しを^^;

※中央から塗り広げて ラインを取らずに、ぼかすつけ方もよいです。


画像1のように 一度塗りの後にティッシュOffしたのは

普段使いの色にしてみたかったから。

結果は いい!と思いませんか?


これ一本で 仕事用も仕事後の食事会にもOKですよね。

一時期よりはバッグのは流行は 大きめサイズになりましたが

それでも 容量少な目バッグが 幅を利かせています。

メイクアイテムは少なめがいいですね。

私の唇は色素がかなり薄いので 明るめに写っていますが

もう少し深みのある色になります。


4色のどれを選びますか?

詳細は こちらから



リップカラーモニターでワクワクを楽しめました。

 ありがとうございました。


RICAFROSHさんブログリポーターに参加中です。♪


nice!(20)  コメント(6) 

相変わらずです [認知症の気づき]

実母は相変わらず ヘンテコ説教バージョンと

被害妄想バージョンミックスです。

でも昨夜から未明にかけて説教が長かったし、起きる回数も普通にあったし

私を6時に(いつもより遅いw)

起こしたにもかかわらず

起きれーないと言って^^;10時まで お布団で[眠い(睡眠)]

その後、食べる・家事の心配・モンク以外は ほとんど椅子で居眠りです。

私も居眠り多しw

夜中に1時間半の説教とグチはキツイです^^;


 *+*+*+*+*+*

梅雨時 暑かったり寒かったり 天候不順と同時に気温も一定しませんね。

こんなときは体をいたわりましょう。

暑いときはこまめに汗を拭き、水分補給。

顔を洗える環境なら洗った方がいいですね。

涼しいときは暖かい飲み物や食べ物を摂りましょう。

エアコンで冷えすぎたら温める=血の巡りをよくするために軽い運動を。

炎天下に出たら、意識して水分補給、涼しい場所に移動。


マスクの下で皮膚は摩擦で痛むことがあります。

こもった熱で ふやけていることも。

お手入れできていますか?

口の際・鼻の下ののムダ毛 大丈夫ですか?


さて話は変わりますが

消毒用のアルコールが店頭に出るようになりましたね。

まだまだお高いかな?

購入したものの外側をアルコールで拭いている方がいるそうです。

用心深くて感心しましたが

そこまで用心できない(アルコールがない)なぁと思いつつ

何か代用できないかと思いついたのが

RLステリンです。(Lが正しい)

ただし拭いた後に 水で洗うように。

水洗い可能なもの、着色しても構わないものに限ります。


ノンアルコールのものはNG。

口の中を消毒するものなので安全性は高いと思います。

他のメーカーのものは消毒機能が弱いと言われています。


梅雨時

乾燥シイタケが残っていませんか?

未開封のものも何故か梅雨時後に変色することが!

ましてや 開封済みのものは早く使い切りましょう。


新たにコスメモニターの案件、11件を予定。

レポートに またお付き合いくださいね。


収穫 キュウリ続々

   プチトマト黄色 4つ

   プチトマト赤  2つ

生育中

   モロヘイヤ 葉っぱが黄緑に。病気かな?

   大玉スイカ ハンドボールより少し小さめ

   20200620-suika-1.jpg過保護w

   メロン   花のみ ^^;

   パッションフルーツ レモン大~ウズラの卵代まで様々

   ジャガイモ あと2株 

   

 土曜日午後から ゆっくり休養できる予定です。  

 ご心配をありがとうございます。[わーい(嬉しい顔)]


  

nice!(24)  コメント(11) 

あちゃー [認知症の気づき]

骨折から 2度目のショートステイが先週でした。

実弟の仕事の関係上、実母を預かって2週間以上(よくあること)

フラフラ[ふらふら]です。土日は昼寝が2時間ほどできましたけど

やっとのショートステイ(1泊)にゆっくりできる夜がくるぅ

もちろん 送って行ったあとは 昼寝です。[眠い(睡眠)]

でも夕方に電話がありました。

「迎えに来てください」と施設から。



 どよよーん[がく~(落胆した顔)]


どうしても帰りたい、息子のご飯を作らなくっちゃとと 駄々をこねて

暴れたそうです^^; 半年以上も作ってないのにね。

いやぁ やらかしてくれました。

杖(4つ足)をぶん回し、スタッフを蹴飛ばし

腕をつねったそうです。

サスガ 元女子プロレスファン・・・チガウッテ ファンなのは違わないけれど

他の通所の方々などに ケガがないことが幸いです。

こじんまりした施設なので狭く 危ないこと極まりない

危険人物となってしまいました。

迎えに行って 帰る際は それはそれは上品に

「お世話になりました」って お辞儀をしてました。

スタッフさん苦笑気味でしたよ。

お恥ずかしい"(-""-)"


自宅でも このところ、ややきついものの言い方が目立ってましたが

うーーーん

かかりつけ医院の待合室でも

どこも悪かぁーないよ[ちっ(怒った顔)]って 帰ると言い張ってましたし。


少し注意をしただけで キレますし。

朝は5時くらいから明るいので

とっとと起きて朝の支度をして!

いくつまであたしをこき使うつもりなんだ って

なぁんにもやってもらってませんけど?by サニー心の声駄々洩れ


導火線が短いのはこっちも同様?なので

ケンカ腰になるも 

いやいや待てよと思うゆとりも少しはあります。


骨折が治って庭に出たがるのも ちょい困り^^;


先日はとうとう 名無しと一戦 ^^;

ティッシュボックスって 羽が生えてるんですね。

飛びました^^;

もちろん私は杖を遠ざけ、コップを非難させました。

数十秒で終わりました。


うーむ 

それから しょっぱさが分からなくなって

食事がまずいとオカンムリ[ちっ(怒った顔)]です。

熱はないので コロナの心配はありません。

辛い・酸っぱい・甘い(かなり)はわかるようです。

前から薄味の煮物を味がしないと言っていたのですが

最近は濃い味のものも分からず 困っています。

なんでもお茶漬けにしてしまいます。

お茶で薄めるから余計に味が薄くなり 塩分を足して

飲み干すので せっかく下がった血圧が上がってきています。


味が分からなくなってきたと理解できないので

どんどん塩分を増すばかりです。



収穫

キュウリは完全に飽きてきました。来年は1本にするぞ!


ジャガイモ 2回収穫

20200614-jyagaimo-1a.jpg 20200614-jyagaimo-1b.jpg


20200614-jyagaimo-2a.jpg 20200614-jyagaimo-2b.jpg


取り立てなので爪で 皮をうすーーーくむくことができます。

どちらも小さかったのですが 味は良し。

2回目はスポンジで洗って 皮をむかずに煮ました。

サクサクな皮に ジャガイモの風味があります。

ちゃんと種イモ用を買いたいものです。


大玉スイカ 先週は野球ボール大 今はソフトボールより大きいです。

強敵カラスに気を付けなくては!


メロン ??? 花はありました^^;


パッションフルーツ

大きくなってきました。たくさん咲きますが 落ちてしまいます。

 20200614-pf-1.jpg 鶏の卵より大きいです。


プチトマト 黄色を4つ収穫 未食


世話は 主に名無し担当です。

この土日は実母は実家に帰りました。


ブログ巡回をさぼってしまい すみません。


nice!(25)  コメント(11) 

6月が始まり [いいかも]

6月が始まりました。

って もう6日ですがww

サボリ気味ですが 今月もよろしくお願いします。

モニターの案件は 先日の敏感肌用のカミソリで手持ちなしになりました。

ご覧いただきありがとうございました。

次はいつ来るかな?^m^


収穫

胡瓜2本 最初の1本は摘果のつもりで小さめのうちに取りました。

その後の2本と言うわけ

 20200602-kyuri-1.jpg

あっという間に大きくなってしまうので

取るのは少し早いかな?のタイミングで採ってしまいます。

曲がっていますが18cmくらいかな?

とげとげが痛いです。

2種類を育てていますが 味の違いは?です。

続々と実っていて 食べ飽きそうです。


もう少ししたら ジャガイモを収穫する予定です。

これは福袋的な楽しみww

なんせ地下ですから どんな風に育っているか、わかりませんから。

種類は男爵系です。家にあった芽の出たジャガイモを植えました。


これは全部名無しが実行中です。

タブレットで調べては何やら工夫しています。

スイカとメロンに敷き藁([ちっ(怒った顔)]コレお高いのよ)など。

ミニトマトも2種類。これは鈴なりで緑の状態です。

ずっと育ているパッションフルーツ(トケイソウ)は

去年ほぼ全滅でしたが今年は花も多く、実も付いてきました。

食べるのは私だけですがwww

 20200606-tokeisou.jpg

先月 書くのを忘れました覚書

Oクンから遅れてゴメンねの母の日プレゼントに

ワイヤレスのイヤホンをもらいました。

着装がちょと?慣れれば大丈夫かなぁ?


ご心配いただいている体調ですが

相変わらず、平日は2時間以上連続して寝ることはかなわず

土日にFちゃんが休みの時に 実母を見てもらって

2,3時間寝かせてもらっています。

右手のしびれは軽くなったものの

こわばり(両手)と薬指(右)の下あたりに痛みが出て

[手(グー)]ぐーがでうまくできません。特に朝は物が握れません。

実母は薬を一部変更となり、それがどう影響するか?

まだ飲み始めなので分かりません。

ケガはほとんど治っていて 治りが早くてビックリです。


◇ZEPETO◇

若い子のお友達が少し増えました。

たかがゲームですが もめ事もあるようです。

若いなぁと思って眺めています。


動画が多いので画像は無しにします^^;


nice!(32)  コメント(9) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。